2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「覚悟」の心理学

1 決定的状況の中で孤立した男の覚悟が揺れ動き、白昼の戦場に自己投企する 男はプライドを守りたいだけだった。 「敵に後ろを見せたくない」 愛するエイミーに、男はそう言い切った。 男の名はケイン。 結婚式を執り行ったばかりで、自分の後任となる保安…

心の風景 「開き直りの心理学」

1 「覚悟を括り、周りの鋭角的な視線に心が振り回されることなく、動じない態度」 ―― これが「開き直りの心理学」の極意である 「あの時の僕は明らかに平常心ではなかった。優勝決定戦という重圧を意識しないようにしたつもりだったが、やはりどこかで微妙…

ぼくらの家路(’13) エドワード・ベルガー <「母を求めて彷徨する3日間」 ―― 射程の見えにくい風景の苛酷さ>

1 「僕、帰って来たよ。鍵がないから入れない」 ―― ベルリンの夜の街を彷徨した果てに ほぼ完璧な映画。 主演の少年の圧巻の表現力に舌を巻いた。 この映画ほど、発達心理学の学習の重要性を痛感したことはない。 ―― 以下、梗概と批評。 見知らぬ男を家に泊…

草原の実験(’14) アレクサンドル・コット<「圧倒的破壊力のリアリズム」によって壊される、「約束された時間」の再構築>

1 大自然を翻弄するかのようなアイロニーを込めた、 ワンシーン・ワンカットのラストシーンへの決定的下降 冒頭に映し出されるシーンから開かれた映像は、地上を覆い、散乱する大量の鳥の羽毛の残骸だった。 このワンシーン・ワンカットはラストシークエン…