2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「隣人が殺人者に変わる」 ―― ルワンダで起こったこと

1 「男女平等」の社会を具現した「アフリカのシンガポール」 女性が政界に進出し、障害者への配慮も広がり、弱者に優しい社会になった。 とりわけ、議員の一定数を女性に割り当てる「クオータ制」の導入によって、議席の3割以上を女性とする制度を定めた結…

覚悟の一撃 2 ―― 人生論・状況論

価値は表層にあり ―― 表層を嗅ぎ分けるアンテナだけが益々シャープになって、ステージに溢れた熱気が、文明の不滅なる神話にほんの束の間、遊ばれている。表層に滲み出てくることなく、滲み出させる能力の欠けたるものは、そこにどれほどのスキルの結晶がみ…

山河ノスタルジア('15)   ジャ・ジャンクー

<どうしても、そこだけは変わらない、「私の時間」が累加した「情感濃度」を、観る者に深く鏤刻する> 1 「幼馴染」を失い、痛惜の念に震えていた 1999年、中華圏で最も重要な祝祭日で、旧暦の旧正月に行われる中国春節。 「雲崗石窟」(うんこうせっ…

幼子われらに生まれ('17)   三島有紀子

<一切を吹っ切った男が、「血縁」という「絶対基準」の境域破壊を具現化する> 1 、「ステップファミリー」の難しさを描く物語が開かれる 完璧な映画の、完璧な主題提起力・構成力・構築力。 近年、私が観た邦画の中で、ベスト1の映画。 交叉することがな…