2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「状況が歴史を動かす」 ―― 「731部隊」とは何だったのか

1 「生理学的実験」を遂行した途轍もない破壊力 かつて、「防疫給水部」(ぼうえききゅうすいぶ)と呼称される専門部隊が、大日本帝国陸軍の組織系統の中にあった。 「防疫給水部」とは、文字通りの意味で、疫病対策と浄水の確保を維持し、ライフラインの整…

男の虚栄が崩されていく

1 「欲望自然主義」の知覚系の炸裂と、女たちの「生活合理主義」のフルスロットル 男の虚栄の推進力が、今や、明らかに衰弱してしまっている。 戦後の高度成長期が一段落し、人々の生活が人並みの豊かさを手に入れることで、この国の人々は、私権の拡大的定…

季節のアルバム 「埋め尽くされた春の彩りが『全生園』を包み込む」 2019・4

今年も、多磨全生園に春がきた。 今年の全生園もまた、サクラの美しいラインが群れを成し、都内の名所に負けないように、園全体を包み込んでいた。 ライムグリーンの彩りが鮮やかな広場にある施設の中に、お食事処「なごみ」がある。 映画「あん」を契機に、…

障害者の「全人格的な生存権」と、「人間の尊厳」の完全破壊の悍ましさ

1 「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだと考えております」 2016年7月26日未明、その事件は起きた。 事件の現場は、自治体の施設運営を民間委託する「指定管理者制度」を導入した、「津久井やまゆり園」という知的障害者福祉施設だった。 …