2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブレス('17)   

<「否認」の「トラウマ」が自我の底層に固着し、感情処理の出口が完全に塞がれてしまっていた> 1 漏れる嗚咽を必死に押し殺す少年 ズビャギンツェフ監督の最高傑作。 英当局によって特定された「在英ロシア人元スパイ毒殺未遂事件」(2018年/有毒な…

「バスキアのすべて」('10) 

<「防衛体力」の欠如によって、最強の毒素に壊されていく> 1 「激情的習得欲求」の自由人 ―― その中枢を動かす推進力 「最初は拾ってきた窓に描いていた。窓枠を額縁に見立ててガラスの部分に描く。拾ったドアにも描いた」 ジャン=ミシェル・バスキアの…

エレナの惑い('11) 

<お金の臭気に蝟集し、屯するパラサイト家族は済し崩し的に自壊する> 1 「あなたは夫を案じる妻を見事に演じてる。それが本性よ」 野鳥の囀(さえず)りと犬の鳴き声。 これがなければ静止画像だった。 これ以上、望むべくもないと思われるような、モスク…

「スポットライト 世紀のスクープ」('15)

<ジャーナリズムの役割とは何か ―― 「記事にしない場合の責任」を衝く大傑作> 1 「カトリック教会の性的虐待事件」の真実を剔抉した、緊張感漲る真摯な映像 ニューヨーク・タイムズ社の傘下に入った「ボストン・グローブ」社。 150年の歴史を持ち、ボ…