2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤狼の血('18)  白石和彌

<「正義」とは、「公正」の観念をコアにした、「ルールに守られ、秩序を維持し得る状態」である> 1 「警察じゃけぇ。何をしてもええんじゃ」 昭和63年4月 「昭和49年、呉原(くれはら)市の暴力団・尾谷(おだに)組に対し、広島市内に拠点を置く五…

アンダードッグ('20)  武正晴

<「何者か」に化け切れなかった男の痛みだけが広がっていく> 1 布団の中で咽び泣く男の、形容しがたい悲哀が晒されて 徹底的に被弾し、タオルを投げられ、呆気なくTKO負けに屈するボクサー・末永晃(すえながあきら)。 裏寂れたジムに所属し、昼間は…

「パラスポーツが世界を変える」

【全ての医療従事者たちに深い感謝の念を抱きつつ、起筆します】 1 今、地球上で最も変革を起こす力のあるスポーツの祭典が始まる 「失ったものを数えるな。残された機能を最大限に生かそう」(It's ability, not disability, that counts) この言葉は、「…

長いお別れ('19)  中野量太

<「約束された喪失感」を突き抜く、メリーゴーランドと三角帽子> 1 「この頃ね、色んなことが、遠いんだよ」 2007年 秋 東(ひがし)家の4人家族。 中学校の国語教師から、後に校長を勤めた経歴を持つ父・昇平と、夫を献身的に支える母・曜子。 海洋…

精神障害者の社会復帰への艱難な旅  映画「閉鎖病棟 -それぞれの朝-」('19)

1 絶対ルールを自ら犯してしまった男 死刑執行の当日。 死刑囚梶木秀丸(以下、秀丸)の死刑は未遂に終わり、結果的に、脊髄損傷で外部の精神障害施設・六王子病院に送られた。 【刑の執行を行った時点で死刑は終わっているので、二回目の執行は行わないと…