2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐が丘('92)   憎悪の感情の束の意味が打ち抜かれゆく

1 「毎日、君が戻るのを荒れ地で待っていた」「…私を信じて。私は必ず戻ってくるわ。何があろうと」 荒野を散策し、廃墟となった館に辿り着くエミリー・ブロンテ。 「荒れ果てた館。誰が住んだのか。どんな生涯か。何者かに導かれるように、私は書き始めた…

あのこと('21)  欲望の代償の重さ

1 「違法行為になる。加担したら刑務所行きだ」「不公平よ。もしかしたら流産するかも」 1960年代のフランス。 寄宿舎生活をしている文学専攻の大学生アンヌは、寄宿生仲間のブリジットとエレーヌらとクラブへ踊りに行き、男性からよく声をかけられる。…

ムーンライト('16)   男らしさという絶対信仰が溶かされていく

リトル フロリダ州マイアミ。 悪ガキたちに追いかけられ、廃墟のアパートに逃げ込んで来た黒人少年シャロン。 その様子を見ていた麻薬売人のフアンが廃墟を訪れ、隠れているシャロンを食事に誘う。 警戒して黙っているシャロンを自宅へ連れて行き、一緒に暮…

百花('22)  複層的に覆う負の記憶が解けていく

1 「息子がね。また迷子になってしまったんですよ」 自宅の団地でピアノ教室を開く葛西百合子(以下、百合子)が、シューマンのピアノ曲「子供の情景 7番 トロイメライ」を弾いている。 玄関の音がしたので立ち上がると、百合子が一輪の花を持ってキッチン…

暗殺・リトビネンコ事件('07) 「銃弾で死ぬか、毒殺されるか」という悍ましい負の連鎖

【本作は、優れた構成力による衝撃的なドキュメンタリーの必見の作品です(筆者)】 1 「どうして彼らはあんなに怒ってるのか。僕が“聖域”を侵したからだ。“集金システム”の暴露だ」 「私の身に何かあった時は、このビデオを公表し、世界に伝えてほしい。彼…