眺めのいい部屋(‘86)  ジェームズ・アイヴォリー  <「予定調和」のラインで成就した階級を越える愛>

イメージ 11  ミドル・クラスの令嬢とワーキング・クラスの異端児の出会い
 
 
 
フィレンツェの街の中心を流れるアルノ川。
 
そのアルノ川に架かるヴェッキオ橋は、フィレンツェ最古の橋として、フィレンツェの代表的な観光スポットになっている。
 
20世紀初頭のこと。
 
英国のミドル・クラスの令嬢・ルーシー・ハニーチャーチ(以下、ルーシー)が、シャペロン(世話係)の役割を有する従姉・シャーロットに随伴し、文化遺産・自然景観の宝庫であり、イタリア・ルネッサンスの中心地となったフィレンツェにやって来た。
そのルネッサンス時代の文化遺産・自然景観の宝庫を堪能し、すっかり満悦したルーシーとシャーロットだが、彼女たちが身を寄せた「ベルトリーニ」という名のペンションの部屋は、アルノ川に面した「眺めのいい部屋」ではなかったこと。
 
「何も見えない北側で、部屋もバラバラ。南側の眺めのいい部屋が空き次第、あなたに」
 
眺めのいい部屋」を確保できなかったシャーロットの不満が炸裂し、せめてルーシーには、アルノ川の見える部屋を確保したいと言うばかり。
 
夕食の席で、他の女性客が「花のフィレンツェ」の話題で盛り上がっていても、シャーロットの愚痴が続くのだ。
 
「よければ、私たちの部屋と交換しませんか?」
 
同じテーブルで、シャーロットの愚痴を耳にしたエマソンという人物の申し出であるが、これを断るシャーロット。
 
「交換すべきだ。それだけです」
 
エマソンの息子・ジョージが、父に促され、無表情に部屋の交換を申し出る。
 
明らかに、ワーキング・クラスと思える人物に対する偏見が、シャーロットの意識の底層に張り付いている。
 
「あなたの態度は失礼だったわ」
 
このルーシーの率直な進言を無視し、「別のペンションに移る」と言い張るシャーロット。
 
どこまでも「眺めのいい部屋」に拘るシャーロットの意固地な態度は、たまたま同宿していた知り合いのビーブ牧師(ルーシーの地元教区の牧師)の仲介で、階級意識に縛られない物言いををするエマソンの申し出を受け入れるに至る。
 
その結果、窓を開ければ、アルノ川とフィレンツェのドゥオーモ(大聖堂)が見渡せる「眺めのいい部屋」に宿泊でき、その風景にルーシーは満足だった。
 
翌朝、フィレンツェ町を一人で見物するルーシー。
 
そのルーシーが、言葉遣いの悪いエマソンと偶然に出会ったのは、ダンテの記念碑があるサンタ・クローチェ教会だった。
 
そこに、跪(ひざまず)いて礼拝するジョージがいて、その姿に素朴な笑みを洩らすルーシー。
 
「せがれは頭は良いが、混乱してる」とエマソン
「なぜ?」とルーシー。
「“神の名のもとで、人々が憎み合う”。 その迷信から解放され、育ったからでしょう。せがれを愛さなくとも、力を貸してやってくれ。いつも考え込んでる」
 
相変わらず、一方的な物言いを受け、当惑するルーシーはその場を去っていく。
 
一人で散策を繋ぐルーシーが、気の荒いイタリアの男たちの喧嘩で、血を流す現場に立ち会って、失神してしまったのは、その直後だった。
 
そのルーシーを救出したのは、たまたま通り合わせたジョージだった。
 
ヴェッキオ宮殿前の、観光客で賑わうシニョーリア広場で彼女を抱き、介抱するジョージ。
 
広場で落としたルーシーが買った写真を探し出し、そのまま一人で帰ろうとするルーシーを案じ、二人で散策を繋いでいく。
 
結局、血だらけの男が死に至り、広場を血で汚した現場を目の当たりにした二人は、その凶暴な風景を無化するような会話を交わす。
 
「今日は凄いことが起きた」とジョージ。
「とにかく、ありがとう。事故が起きても、人はすぐに元に戻るのね」とルーシー。
「戻らない。僕に何かが起きたから。あなたにも」
 
鉄道関係に勤務しているというこのジョージの反応には、明らかに、階級の違う令嬢の思考の柔軟性を感じ取っていた。
 
その直後の映像は、ジョージを含む小さな観光集団でピクニックに出かけていくシーン。
 
当然、その中には穏健なビーブ牧師の他、小説家・ラヴィッシュや元記者であるというエマソン、そして、ルーシーの監視係のシャーロットも含まれていた。
 
「美よ!自由よ!真実!人生よ!愛よ!」
 
イタリアの長閑(のどか)に広がる田園風景の中で、一人で木に登り、自分の理想を叫ぶ男がいる。
 
ジョージである。
 
それを「ゲーム」としか考えないシャーロットと切れ、小説家のラヴィッシュを含むルーシーたちは、草むらに座り、四方山(よもやま)話に花を咲かせるが、それに興味がないルーシーは、御者の案内でジョージがいる草原に出かけて行った。。
 
ところが、ここで「異変」が起こる。
 
ルーシーを見た瞬間、ジョージが彼女に、卒然と激しいキスをするのだ
 
それを遠くから見ていたシャーロットは、急いでルーシーを馬車に乗せ、ペンションに戻っていく。
 
激しい驟雨(しゅうう)に見舞われる一行にとって、散々なピクニックになった。
 
「自分の経験を自慢したがるのよ」
 
英国のミドル・クラスの令嬢と、ワーキング・クラスの青年との、この小さな出来事を深刻に受け止めるシャーロット階級意識の差が露骨に露わになっていた。
 
「戻って来たら、彼に会うわ」とルーシー。
「そんなこと、許しません。あなたはまだ若いし、男の人の実体がまだ分らないのよ」とシャーロット。
 
かくて、半週間の滞在で、シャーロットはルーシーを随伴し、英国に帰国するに至った。
 
 
 人生論的映画評論・続眺めのいい部屋(‘86)  ジェームズ・アイヴォリー 「予定調和」のラインで成就した階級を越える)より抜粋http://zilgz.blogspot.jp/2015/08/86.html