悪魔のいけにえ(’74) トビー・フーパー <ホラー映画の王道から逸脱した不条理ホラーの独立峰>

イメージ 1

1  チェーンソーが空を切り、一人の殺人鬼だけが置き去りにされていく
  
 
 
「これは 5人の若者の身に起きた悲劇の物語だ。サリーと、兄・フランクリン、友人たちの若さが、一層、哀れさを感じさせる。だが、たとえ彼らが長生きしたとしても、かくもおぞましき恐怖の体験は望まなかっただろう。夏の午後、楽しいドライブは悪夢へと転じた。その日の出来事こそ、アメリカ史上、最も異様な犯罪の一つ。テキサス・チェーンソー大虐殺だ」
 
冒頭のナレーションである。
 
1973年8月18日。
 
酷暑のテキサスを、ドライブ旅行する5人の若者たち。
 
フランクリンとサリー兄妹以外の他の若者の名は、カーク、パム、ジェリーの5人である。
 
車椅子生活を余儀なくされたフランクリンの介護は、心優しい他の仲間たちによって支えられていた。
 
夏休みを利用してのワゴン車でのドライブは、サリーとフランクリンの兄妹の、テキサスへの帰郷が目的でもあった。
 
サリーの祖父が埋葬されている墓地に立ち寄った際に、テキサス州で墓荒らし事件(遺体の盗難)が続発しているという事実をラジオニュースで知るが、墓が無事なのを確認し、安堵する。
 
その5人組が、一人のヒッチハイカーを同乗させたことが、想像を絶する惨劇の幕開けになっていく。
 
顔に赤茶色の血のようなシミのある、異様な出で立ちのヒッチハイカーは、同乗するや、牛の殺し方や、あらゆる部位の食べ方など、訳の分らないことを喋り捲るのだ。
 
その男は、フランクリンからナイフを借り、自分の手のひらを切り、ポラロイドカメラで若者たちを被写体にし、撮った写真を彼らに見せ、それを車内で燃やし、カミソリでフランクリンの左腕を切りつけた。
 
気味悪がって戦(おのの)く彼らは、即座に、その男を車外に追い出すに至る。
 
サリーとフランクリンが子供の頃に住んでいた古い家に行く前に、ガソリンスタンドに立ち寄り、そこで、「他人の家には近づかない方がいい」と忠告されるが、サリーは父の所有する家だと答え、そのまま向かっていく。
 
現在は廃屋になっている、旧家に着いた5人組。
 
フランクリンを置き去りにして、4人は開放的な気分を味わう。
 
川に泳ぎに行ったカークとパムのカップルは、川が涸れていたために泳ぎを断念し、エンジン音に誘(いざな)われ、白い家を見つけたことで、そこに近づいていく。
 
ガソリンを分けてもらうためであった。
 
玄関前に人の歯が落ちてきて、それを拾ったカークは、パムにそれを渡し、驚かしてみせる。
 
一人残ったカークは、声をかけても反応がない屋敷の中に入って行くや、突然、食肉解体用の白いエプロンをつけ、人の顔の皮を被ったレザーフェイスが現れ、巨大なハンマーで頭を殴られ、殺害されるに至る。
 
最初の被害者である。
 
カークが戻って来ないので、心配になったパムが、恐る恐る白い家に侵入するが、再び、大男のレザーフェイスによって捕捉され、食肉解体室に連れ込れた挙句、牛を吊り下げるフックに背中を刺され、生きたまま宙吊りにされてしまう。
 
宙吊りにされたパムの眼前では、チェーンソーによって、カークが切り刻まれているのだ。
 
かくて、パムが二人目の犠牲者となる。
 
一方では、帰りが遅い二人を心配し、ジェリーが白い家を訪ねるが、彼もまた、レザーフェイスによって屠(ほふ)られる。
 
三人目の犠牲者である。
 
夜になった。
 
昼間のナイフの一件があって、異常に怯(おび)えるフランクリンは、サリーと共に、懐中電灯を手に、「ジェリー!」と叫びながら探しに行く。
 
フランクリンの恐怖感は現実になった。
 
暗い夜道を進んでいくフランクリンの前にレザーフェイスが出現し、例によって、チェーンソーで切り刻まれてしまう。
 
目前で兄を惨殺されたサリーは悲鳴を上げ、逃げ出す。
 
追い駆けるレザーフェイス
 
どこまでも追い駆けて来るのだ。
 
あろうことか、白い家に逃げ込んだため、サリーは、そこに2体のミイラを見て、絶叫する。
 
辛うじて、白い家から逃げ出したサリーは、暗闇の道を走って、走って、走り抜いた先にあったのは、昼間に立ち寄ったガソリンスタンドだった。
 
「助けて!警察に通報して!」
 
ガソリンスタンドのオーナーに助けを求めるサリー。
 
そこで、郡警察の調査によると、墓場から盗まれた遺体や、体の一部が欠損した遺体についてのラジオ放送を耳にしながら、暖炉で焼かれているバーベキューを目にすることで、自分が置かれた状況を理解するサリー。
 
オーナー自身が、この一連の惨事に関与している事実を確信するや否や、トラックに乗って戻って来たオーナー襲われ、紐で縛られ、捕獲されてしまう。
 
サリーはトラックの助手席に乗せられ、白い家に向かう夜道で、昼間のヒッチハイカーが現れたことによって、若者たちが出会った連中が、狂気の犯罪者の集団であることが判然とする。
 

人生論的映画評論・続/ 悪魔のいけにえ(’74) トビー・フーパー <ホラー映画の王道から逸脱した不条理ホラーの独立峰> )より抜粋http://zilgz.blogspot.jp/2016/11/74.html