1 囲繞する大人社会のリアリティの「観察者」
8月26日 日曜日。
浪人中の朔子(さくこ)が、叔母の海希江(みきえ)と共に、外国旅行に出かける海希江の姉・水帆(みずほ)の家を訪れる。
水帆が留守の間、二人が夏の終わりを過ごすのである。
旅支度を終えた水帆を車で送るのは、海希江の幼馴染の兎吉(うきち)。
その娘・辰子(たつこ)を紹介され、朔子をヒロインとする「バカンス映画」の一日が開かれていく。
8月27日。
一人で海に入る朔子の二日目は、夏の海の波音の響きが構図に融和していた。
8月28日。
インドネシア語の研究をする海希江は、翻訳の小説に出てくる花、川辺に咲くフシグロセンノウの存在を、水帆の知人の敏江から聞き知り、それ見に朔子と徒歩で出かける。
途中、自転車に乗り、甥の孝史(たかし)を連れた兎吉と出会い、二人はそれぞれの自転車の荷台に乗り、川辺まで別の道を行く。
先に着いた孝史と朔子は、叔母たちを待つことになるが、いつまで経っても海希江らはやって来ない。
かくて、中期青春期の渦中にある、朔子と孝史は自然に会話を交わすことになる。
孝史は高校に行かず、兎吉のホテルで働いていると言う。
程なく到着した海希江は、早速、フシグロセンノウの写真を撮り、それに見入る朔子。
朔子は今、「ほとり」(大人と子どもの中間で、そのどちらでもないという意味=監督の言葉)
にいて、たおやかに佇んでいた。
8月29日。
兎吉が河原に忘れた麦わら帽子を届けるために、辰子がバイトする喫茶店に行く朔子。
闊達(かったつ)そうな大学生の辰子は、詩を自費出版したと言う。
帰り際に麦わら帽子を辰子に渡そうとすると、父と一緒に住んでいないというので、兎吉が経営するホテルへ届けに行く。
ホテルと言っても、その内実は、風営法で規制されている偽装ラブホテル。
その偽装ラブホテルで働く孝史と再会した朔子は、その孝史から意外な話を耳にする。
過去に、兎吉と海希江が付き合っていて、結婚寸前まで行ったがダメになったという話である。
そんな話を含めて、二人の会話がプライバシーにも及び、その関係に一定の近接感が生まれていく。
朔子が家に戻ると、大学の非常勤講師である西田と、敏江とその友人たちが、海希江の元に集まっていた。
そこでも朔子は、兎吉と孝史についての噂話を聞かされる。
兎吉がチンピラであり、その甥の孝史は福島原発事故の避難民で、両親は仮設住宅に住み、孝史は疎開し、今、兎吉のところに住んでいるということ。
「変な仕事も手伝わされているみたいだし、あんな男に預けるなんて、よっぽど追い詰められていたんでしょうね、ご両親」
その話に聞き入る朔子だが、席を外して二階に上がる。
大人たちの溢れ出る世間話に囲繞され、何も起きない朔子の一日が閉じていく。
8月30日。
西田と共に、海岸に行く朔子と海希江。
泳ぎが苦手な西田は、砂浜で、二人が海で遊んでいるのを眺めている。
兎吉の娘・辰子が西田に声をかけたのは、そんな時だった。
大学の講師である西田を知っていて、著作も読んでいたので、それを話題にして話す二人。
そこに孝史もやって来て、朔子と海岸沿いを歩いていると、同級生の数人とすれ違い、卑猥な言葉を投げかけられ、孝史は冷やかされる。
朔子と孝史のもとに、同級生の一人・知佳(ちか)が戻って来て、彼らの冷やかしを謝り、その連作先を教える。
少しずつ、朔子のバカンスの日常が忙しなくなってきた。
8月31日
大学の西田の授業に出席する辰子。
授業終了後、辰子は西田に声をかけ、車で送ってもらうことになる。
その車内で、辰子は自分の身の上話を始める。
チンピラだった父親が母の死を機に、辰子を大学へ行かせるため、ラブホテルの支配人となったが、その大学では偽装大学追放のキャンペーンをしているのだ。
それが、辰子が父親を倦厭(けんえん)する理由だった。
妻子持ちの西田と海希江との関係を責め、父親のラブホテルを使えばいいと冗談を言う辰子。
その西田は辰子を誘い、関係を持つに至る。
一方、朔子は約束通り、孝史をランチに誘ったが、注文した直後に知佳から電話がかかり、この喫茶店に呼ぶように朔子は言い添えて、自分は店を出てしまった。
その直後、朔子は海岸へと足を運び、砂浜を走り、迷い歩く。
朔子の内面が、緩(ゆる)やかに漂動していた。
9月1日
辰子の誕生日の自宅での食事に、兎吉から呼ばれた海希江と朔子は、海希江の愛人である西田を連れ、兎吉の自宅を訪ねる。
辰子と関係を持った西田は、当然ながら乗り気でなかったが、兎吉が女性の好みや学生との関係について、執拗に聞いてくる卑猥な話題に嫌気が差し、席を外しまう。
海希江が心配していくと、西田は台所で不満を垂れる。
「正直言って、うんざりだ。お前のために、ここまで来たのに」
「ちょっと、私、来てくれなんて言った?」
「それが、勝手だって言うんだよ。汲み取れよ、僕の気持ちを」
「あのね、私はここに、仕事をしに来ているの」
「それが、どうだってんだよ。僕だって仕事があるのに」
「だから、仕事と恋愛は分けたいの。言ってるよね、前から」
なおも続く、世俗の臭気全開の諍(いさか)い。
「来なければ良かったよ。それにあのチンピラ、最低だよ。親も娘も。何だって君は、あんなのとつきあってんだ」
「古い馴染みなの、親友を悪く言わないで」
「親友以上なんじゃないか」
「そうよ、ばっか、そんな訳ないでしょ」
「汲み取れよ」という西田の言辞には、その思い入れの強度において「男性社会の象徴」(監督の言葉)でもある。
それが、直後のシーンで炙り出されることになる。
兎吉親娘がカラオケをしている部屋に戻り、東京に戻ることを西田が告げると、辰子がいきなり頬を叩いた。
「面白くねえよ!エロ親爺!」
それを止める父親をも叩いた気強い辰子にとって、男社会の異臭への倦厭を身体化せざるを得なかったのだろう。
笑み含みで、大人社会の現実を視界に収める朔子は、外に出て花火をしていると、孝史がデートから帰って来た。
孝史はデートではないというが、知佳にイベントに誘われた話をすると、朔子は頑張れと励ます。
朔子を囲繞する大人社会のリアリティは、いよいよ増幅していくようだった。
以下、人生論的映画評論・続: 「バカンス」を軟着させた青春の息づかい ―― 映画「ほとりの朔子」(’13)の素晴らしさ 深田晃司より