1 「落ちちゃったよ。生活者の音楽は、敗北しました」
第10回 芳ヶ江 国際ピアノコンクール
第一次予選 11月9日~13日
「2週間にわたる3つの予選を経て、6名が本選へ進みます。今年は過去最多の53か国1地域から、512名の応募がありました。この後の審査で、二次に進む24名が選ばれます」
カメラに向かって解説する海外メディアのレポートである。
このコンクールで本命視されているのは、ジュリアード音楽院に通うマサル(通称「ジュリアードの王子」)。
コンクールに参加する一人、岩手の楽器店に勤めている高島明石(以下、明石)は、年齢制限ギリギリで、このコンクールに挑戦する一人。
そして、密かに注目されているのは、「消えた天才、栄伝亜夜(えいでん あや/以下、亜夜)」、20歳。
母親の逝去が原因で、7年前にステージをドタキャンした過去がある。
「一次審査は通るでしょうけど、かつてのような輝きはなかった」
審査委員長・嵯峨三枝子(以下、嵯峨)の亜夜への評価である。
彼女は、審査員の一人である元夫のシルヴァーバーグと、今回の参加者について立ち話をしていた。
その亜夜は、かつて近所に住み、亜夜の母親にピアノを教わっていたマサルと再会する。
「あーちゃんのお母さんは、僕にピアノの楽しさを教えてくれた先生だよ」
亜夜との再会を喜ぶマサルの言葉である。
また、このコンクールに16歳の天才少年・風間塵(じん/以下、塵)が参加している。
彼の評価を巡り、審査委員会は紛糾する。
「あんな弾き方は冒涜に近い」
「とてつもない才能の持ち主だ」
しかし、彼を推薦したのは、ピアノの神様ホフマンだった。
ホフマン曰く、「“彼は文字通り、天から我々へのギフトだ”」。
そして、第一次の予選結果が発表される。
そこには、上記4人の名があった。
第二次予選。
マサルは演奏に備え、朝からマラソンをして、体調管理に余念がない。
課題曲は「春と修羅」。
「カデンツア」(即興的演奏)共々、自信作と言い切るマサルに対し、亜夜はまだ何も決まっていないと答える。
難曲を演奏し終えたマサルは、満面の笑みを湛えていた。
本作の中に、明石の生活風景の一端が挿入される。
その明石は、第二次予選で、温もりに満ちた生活風景を感じさせる「カデンツア」を披露した。
それを会場で聴いていた亜夜は、急に思い立ち、練習用のピアノを探すが、会場に空きはなく、明石が知り合いの工房を紹介してくれた。
彼女の跡をつけてきた塵と、ピアノへの思いを語り合い、窓の月を見ながら、二人でドビュッシーの「月の光」(ドビュッシー)、「イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン」(ハロルド・アーレン)、「月の光」(ベートーヴェン)を連弾する。
塵はインタビューで応募理由について聞かれ、ホフマン先生との約束について答えている。
「世界は音楽で溢れているから、聴きなさい、っていう意味なんだけど、そういう音楽をね、ホフマン先生は奏でなさいって言ってた。そういう音楽を奏でる人を見つけなさいって」
その塵の第二次予選の演奏が終わった。
「すっごい、気持ちよかったよ!ホールで弾くのって、こんなに楽しいんだって、思った」
楽屋で、次の演奏の順番を待っていた亜夜に弾んだ声で報告する塵。
そして、亜夜の番がやって来た。
「行ってらっしゃい。客席で聴いているよ」
母親との連弾を思い出しつつ弾くピアノは、上々の出来だった。
第二次予選後、インタビューに答える明石。
「落ちちゃったよ。生活者の音楽は、敗北しました。これで、ひとまず、俺の音楽人生の第一章はお終い」
海岸に出て、砂浜で遊ぶ亜夜とマサル、塵を見ながら、一緒にやって来た明石と、明石に帯同するカメラマンで、同級生の仁科雅美が語り合うシーンが挿入される。
重要なシーンなので、詳細は批評において言及する。
人生論的映画評論・続: 恐怖のスポットでグリーフワークが完結する 映画「蜜蜂と遠雷」('19) ―― その眩い煌めき 石川慶 より