奥武蔵・秩父の四季(その2)

 
 ここで印象深いのは、埼玉県秩父郡長瀞町にある、岩根神社のつつじ園。

 小高い山に植生されたミツバツツジの大群落に、思わず息を呑むほどである。

 但し、この絶好のビュースポットへのアプローチが難儀なのだ。

 まず、最寄りの西武鉄道で、終点の西武秩父駅まで行く。

 100分ほど要するが、乗換不要な分だけ楽である。

 西武秩父駅から、徒歩5分で秩父鉄道のお花畑駅に行く。

 そこから、秩父鉄道野上駅で下車。

 野上駅でタクシーに乗れば問題ないが、当時、タクシー会社が1つしかなかったので、この可能性を早々と捨てて、駅前から殆ど山歩きの覚悟を決め、スタートする。

 12、3分ほどで高砂橋に出て、ここで荒川を渡る。

 広い国道に出たらり左折し、岩根神社徒歩入口の標識まで歩き、そこから岩根神社まで集落沿いの狭い道をひたすら登って行く。

 途中の渓谷沿いの風景は悪くない。

 ゆっくり1時間近く登った先に、岩根神社のつつじ園が待っている。

 4月上旬頃に、ミツバツツジが満開になっているから、予め岩根神社に問い合わせておけば、全山ピンクに染まった最高の風景と出会えるだろう。

 苦労の甲斐がある花紀行だが、桃源郷のような風景が、一切を浄化させてくれるから、言葉で言い表せないほどの満足感に満たされるのである。


[ 思い出の風景/奥武蔵・秩父の四季(その2)  ]より抜粋 http://zilgf.blogspot.com/2011/07/blog-post_330.html