2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、グローバル化は止められない

1 現代史的「グローバリゼーション」の、その革命的な「グレートローテーション」 「地球は狭くなった」 まるで、この「地球規模化」の標語の如く、「グローバリゼーション」の激動が「経済・政治・社会」の連合体のように印象づけられたのは、資本自由化に…

ホラー映画とは何か

1 ホラー映画の王道から逸脱した不条理ホラーの独立峰 観る者に「恐怖感の享受を予約」する映画 ―― 狭義に言うと、私はそれをホラー映画と呼んでいる。 だから、残酷描写を売り物にするスプラッターが、広義のホラー映画に含まれることを認めても、必ずしも…

意見が変わるのは悪いことなのか

1 「私の意見」の初発点で拾い集められなかった情報価値が、「ストローク交換」の収斂過程で修正されていく 一般に、意見や態度が見境なく移り変わるのは、好ましくない現象と言われる。 その浅慮(せんりょ)の故に、脇が甘いと思われるのだ。 「見境なく…

「アルビノ狩り」 ―― その言語を絶する凄惨さ

1 「サブサハラ」の多様性と「文化的特異性」 2016年段階で、約12億5600万の人口を有し、54カ国が集合する大陸がある。 世界最大の砂漠・サハラ砂漠で、大陸を大きく二つに分けるアフリカ大陸である。 このサハラ砂漠を境界点にすれば、イスラ…