2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕は大胆にど真ん中へ投げるようなことはしたくない」 ―― 快刀乱麻 菅野智之2018

1 先発完投型投手の申し子・菅野智之が弾けていた 本当に成し遂げてしまった。 驚きを隠せない。 CS(クライマックスシリーズ)・ファーストステージ出場への一枚の切符を懸けて、2チームが鎬(しのぎ)を削っていた。 2018年プロ野球公式戦・セ・リ…

「財政的幼児虐待」 ―― 財政悪化のツケを次世代に押しつける無責任体質

1 「老境国家」が誕生する 「破産する未来 少子高齢化と米国経済」という、震撼(しんかん)すべき著書がある。 著者は、アメリカの財政学者・ローレンス・コトリコフ(ボストン大学教授)。 カリフォルニア大学教授・アラン・アゥアバックと共に、世代間で…

「ウイグル絶望収容所」 ── 中国共産党・その罪の重さ

1 「核実験のモルモット」にされたウイグル民族の凄惨さ 「一度入ったら出られない死の砂漠」 日本の国土に匹敵する面積を持つ、タクラマカン砂漠の巨大さを表現するウイグル語(中央ユーラシアを中心に広がる「テュルク系」の言語)である。 場所は、「新…

「多様性」の揺らぎの海に生きる

1 神話の世界に摂取された、人間社会の「大いなる不思議」の文学的産物 私たちの社会は、まるで、男と女しか存在しないように動いている。 この存在の〈在(あ)りよう〉を誰も疑うことがない。 しかし現実には、私たちがイメージする男や女の身体に、収ま…