2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海街diary (‘15)     是枝裕和

<非在の者が推進力と化し、時間を奪回する旅が、今、ここから開かれていく> 1 「お母さんのこと、話していいんだよ。すずはここにいて、いいんだよ。ずっと」 「お父さんって、結構、幸せだったんだね。たくさんお別れに来てくれて」と三女・千佳(ちか)…

「連合赤軍事件」 ― その同志殺しの闇の深さ

1 「我々は『恐怖』に支配されていた」 国家権力と戦争する前に、権力打倒に糾合(きゅうごう)し、集合する居並ぶ同志と戦争してしまった。 かくて、国家権力の殲滅(せんめつ)を標榜(ひょうぼう)する戦争は、その戦力を手ずから破壊したにも拘らず、運…

尊厳死に向かって、「終活」という「生き方」を自己完結させていく 映画「しあわせな人生の選択」('15) 

1 「俺は1年間、考えてきたが、お前は今、考え始めた」 カナダから、スペイン・マドリードに住む親友の舞台俳優フリアンに会いに来たトマス。 フリアンのアパートを訪ね、再会を喜び合う。 末期癌を患うフリアンはトマスと共に、愛犬トルーマンの里親探し…

望み('20)   堤幸彦

<深刻な仮定への考察を奪い取った物語の「約束された収束点」> 1 団欒が崩されていく 12月17日(火) 埼玉県戸沢市。 建築デザインの仕事をしている石川一登(かずと)は、商談中の顧客を、事務所に隣接する自宅の見学に連れて行く。 出版社の校正の…

ナチュラルウーマン('17)    セバスティアン・レリオ

<身体疾駆するトランスジェンダーの尊厳を守る闘い> 1 裸の写真を撮られ、検査されるトランスジェンダーの歌手 トランスジェンダーのマリーナは、南米チリ、サンディエゴのナイトクラブの歌手として、毎晩、美しい歌声を披露している。 パートナーの実業…

プーチンの軍隊「ロシア連邦軍」の人権抑圧・腐敗の凄まじさ

1 「自国民を守る」という理由で小国に駐留し、侵略戦争を仕掛けるプーチンの戦略は一貫して変わらない プーチンの「当然の変化」に驚くロシア史の専門家が少なくないことに、正直、唖然とする。 この人たちは、一体、何を研究してきたのだろうか。 アンナ…