2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「母」との短い共存の時間を偲び、想いを込めて世界で舞う「娘」 映画「ミッドナイトスワン」('20)  内田英治

1 「私が怖い?私、気持ち悪い?あなたなんかに、一生分からない…なんで、私だけ…」 トランスジェンダーの凪沙(なぎさ)は、新宿のショーパブ「スイートピー」で、ショーガールとして働いている。 チュチュ(バレエ服)を纏(まと)い、4人組でバレエダン…

何ものにも代えがたい男の旅の収束点 映画「すばらしき世界」('20)の秀抜さ

1 「娑婆は我慢の連続ですよ。我慢の割に、大して面白ろうもなか。だけど、空が広いち言いますよ」 「平成16年収監されて、13年ぶりの社会だね。今後は、こういうところに二度と来ないように、頑張ってもらいたい。ところで、起こした事件については、…

ジョーカー('19)  トッド・フィリップス

<極限的な悲哀の様態が、階層社会のシビアなリアリティに弾かれていく> 1 「人生は悲劇だと思ってた。だが今、分かった。僕の人生は喜劇だ」 財政難に陥っているゴッサムシティ(架空の都市)。 母親ペニーの世話をしながら、荒んだ街の一角で暮らすアー…

「怒り」の閾値を超えていく少年の爆裂の行方 映画「怒り」の喚起力('16) 

1 三つのエリアで呼吸を繋ぐ人々 その1 八王子で起こった夫婦殺害事件(以降、「事件」)の現場には、「怒」という血文字が壁に残されていた。 事件から1年が経ち、逃走中の容疑者・山神一也(やまがみかずや)についての報道が、テレビの特番で取り上げ…