2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永い言い訳('16)   西川美和

<男のグリーフワークが、それを必要とする時間を拾いつつ、今、自己完結する> 1 色良い記号を付与された男の商品価値が底を突いていた 「俺のメンツなんか、あなたにどうでもいいだろうけど。じゃ、連続試合出場数の世界記録作った野球選手と同じ名前で生…

PTSDの破壊力に圧し潰されつつ、人間の尊厳を死守せんと闘う伊藤詩織さん ―― その逃避拒絶の鼓動の高鳴り

1 「意識のない原告に合意なく性行為をした」ことへの当然なペナルティ 「一晩の出来事でしたが、4年近く苦しんでいます。家に例えたら、性は土台。土台を傷付け、家自体が動いてしまった。修復には時間が掛かります。これで終わりじゃありません」 ジャー…

不浄なる者 ―― 汝の名は「癩者」なり

1 私たちの「無意識の偏見」が問われている 「ハンセン病家族補償法」と「改正ハンセン病問題基本法」(「改正基本法」)。 元患者への謝罪と補償から、18年も要して、2019年11月15日、参院本会議で全会一致により可決され、患者家族の被害回復が…

遺書を残し、「前線」に出ていく若者たち ―― 未知のゾーンに入った「2019年香港民主化デモ」

1 「常在戦場」で呼吸を繋ぐ若者たちの「現在性」 香港の若者たちは、一体、何のために闘ってきたのか。 逃亡犯条例改正案に反対するデモが始まってから、半年が過ぎようとしている。 身の安全を守るため、デモ参加者はマスクで顔を隠す。 事態の本質を理解…

湯を沸かすほどの熱い愛('16) 中野量太

<「スーパーウーマン」の魔法にかかれば、すべてが変わる> 1 「極論の渦」となって、観る者に押し寄せてくる 登場人物のすべてが、相当程度の「訳ありの事情」を抱えていて、特化された彼らの「事情」が自己完結的に軟着させるエピソードを、「完成させた…