2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セールスマン(’16)  アスガー・ファルハディ

(’17) 「報復権」を解体できない男の最終的焼尽点 ―― その内的風景の痛ましさ 1 事件の破壊的トラウマが関係を食い潰していく ―― その1 「皆逃げて!」「アパートが壊れるよ!」 大声が飛んだ。 アパートの倒壊危機の状況下で、「何があったんです?」と尋…

ハッピーエンド(’17)   ミヒャエル・ハネケ

<「疑似リアル」の世界で、「生身の日常空間」を異化する少女の「見捨てられ不安」の重さ> 1 「ディスコミュニケーション」の空疎な風景が漂動する いつも書いていることだが、家族とは、分娩と育児による世代間継承という役割を除けば、「パンと心の共同…

現代社会に残存する「野生環境」の「感情システム」

1 「獲得経済」の時代から、僅か1万年のスパンでは、人間の感情は簡単に変わらない 私たちが自然を恣意的(しいてき)に加工し、破壊することで作り上げた、近代文明社会の中に呼吸を繋ぐ私たち人間が手に入れた、過剰な快楽装置と圧倒的な利便性。 そして…

香港、燃ゆ

1 「日本政府は、自分の国民の人権と身の安全、自由と命のために何か言うべきだと思います」 一人の女性がいる。 22歳の大学生である。 彼女の名は、周庭(しゅうてい/以下、全て敬称略)。 自らを「オタク」と自称し、アニメ好きで、独学で日本語を習得…