2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き家族('18)   是枝裕和

<「負の記号」を集合させて構築した「疑似家族」の「延命」を犯罪で繋いでいく> 今回は、詳細な粗筋は省略する。 以下、「疑似家族」を構成する登場人物の紹介。(ウィキ参照) 1 寒風吹き荒ぶ極寒の季節を抜けていく 「殺さなかったら、二人ともやられて…

女は二度決断する('17)   ファティ・アキン

<暴力の連鎖を断ち切って、今、ここに、自己完結する> 1 浴槽に沈みつつある女が蘇生する ドイツ、ハンブルグ。 刑務所から出所する一人の男。 それを待つ、花嫁姿の女性。 男の名はヌーリ。 トルコからの移民者である。 麻薬取引で投獄されていた。 女性…

「三度目の殺人」('17)   是枝裕和

<確信犯的に断罪する男 ―― その男への同化から解き放たれた時、全てが終わる> 【心理サスペンスの傑作。被告人との接見のシーンが圧巻だった。是枝監督流の社会派系のメッセージが強含みにならない心理劇として受容できた。福山雅治の渾身の演技に心を打た…

判決、ふたつの希望('17)   ジアド・ドゥエイリ

<「憎悪の共同体」の破壊力に巻き込まれ、個と個の争いが自壊する悲哀> 1 「謝罪」を求めた法廷闘争が開かれていく 「シャロンに、抹殺されてればな!」 絶対禁句の言葉を放ってしまった。 男の名はトニー・ハンナ。 自動車修理工場を経営するトニーは、…