1 ホラー映画の王道から逸脱した不条理ホラーの独立峰
観る者に「恐怖感の享受を予約」する映画 ―― 狭義に言うと、私はそれをホラー映画と呼んでいる。
だから、残酷描写を売り物にするスプラッターが、広義のホラー映画に含まれることを認めても、必ずしも、「恐怖感の享受を予約」するホラーとは言い切れないのである。
スプラッターの残酷描写を連射しても、観る者が恐怖感を享受するとは限らないからである。
残酷描写の連射に馴致(じゅんち)してしまって、かえって嫌悪感を抱いてしまうだろう。
考えてみるに、スプラッタームービー(残酷描写の多い映画)の元祖と称される、トビー・フーパー監督の記念碑的作品「悪魔のいけにえ」には、残酷描写が殆ど映像提示されていないこと ―― これが、とても気になったので、この映画をベースに「ホラー映画」の本質に言及していく。
他のレビュアーの感想と見方が異なるかも知れないが、「悪魔のいけにえ」には、観る者に「恐怖感の享受を予約」するホラー映画としての迫力がないのだ。
だから、怖さをあまり感じない。
気持ち悪いだけなのである。
言うまでもなく、「恐怖感」と「気持ち悪さ」は同質の感情ではない。
結論から言うと、不安・恐れを抱いてから凶行までの心理の揺れ(悪いことが起こるのではないかという恐れや、もしかしたら、何でもないのではないかという安堵感)が精緻に描かれていないこと。
これが大きかった。
通常、観る者は、「予定被害者」の心理の揺れに感情移入するのである。
「予定被害者」への感情移入なしに、観る者は怖さを感じることは難しいだろう。
ここで、私は勘考する。
私の独断と偏見に基づいて、初っ端(しょっぱな)から言ってしまえば、ホラー映画の王道とは、以下の要素が多く含まれていることと考えている。
1 ストーリー性と構成が単純なこと
2 空間が閉鎖的であること
3 被害者が一貫して理不尽な状態に置かれていること
4 ミニマリズム
5 徹底した「描写のリアリズム」
6 形而上学的テーマを不要にすること
7 その不条理性によって、人間臭さが限りなく削られている こと
8 笑いなどの、弛緩(しかん)的要素が基本的に排除され ていること
以上のコンセプトから、この映画を読み解いていきたい。
まず、1から6までは全て該当する。
太陽の紅炎(ガスが噴き上げる現象)が映し出される冒頭のシーンは、「巨大なる破裂」をイメージする物語のオープニングをシンボライズしていると思われるが、それが特段に、6の「形而上学的テーマ」を強調する意図があったと解釈するには無理がある。
1の「ストーリー性と構成の単純さ」については、「旅行中の5人の若者たちが、殺人一家に怒涛のように襲撃される惨劇」の物語という一言で、説明が事足りるだろう。
また、構図・構成・美術・音声(チェーンソー⇔絶叫音)において、シンプルなフォルムを基調とするミニマリズムも、この映画の特徴である。
その辺りが、インディーズ系のアート性が、この映画の訴求力を高める要因かも知れない。
心の風景 「ホラー映画とは何か」よりhttps://www.freezilx2g.com/2019/01/blog-post_20.html