ナチュラルウーマン('17)    セバスティアン・レリオ

f:id:zilx2g:20220405214605j:plain

<身体疾駆するトランスジェンダーの尊厳を守る闘い>

 

 

 

1  裸の写真を撮られ、検査されるトランスジェンダーの歌手

 

 

 

トランスジェンダーのマリーナは、南米チリ、サンディエゴのナイトクラブの歌手として、毎晩、美しい歌声を披露している。

 

パートナーの実業家であるオルランドがクラブを訪れ、二人はレストランでマリーナの誕生日祝いをする。

 

そこでオルランドは、マリーナにプレゼントの封筒を渡す。

 

中には“イグアスの滝へ行ける券”と書かれた便箋が入っていた。

 

「その滝は、世界7不思議の一つだぞ」

「ステキね。いつ行く?」

「10日以内に」

 

実は、オルランドは買った切符を入れた封筒を、サウナから出た後、どこかに置き忘れてしまったのだ。

 

店から出た二人は、自宅で愛し合うが、夜中に突然、オルランドが体の不調を訴えた。

 

マリーナが病院へと連れ出そうとした玄関先で、鍵を取りに部屋に戻った際に、オルランドは階段から転げ落ちてしまう。

 

何とか、マリーナは車で病院に運び込んだが、オルランドは意識不明のまま亡くなってしまった。

 

57歳だった。

 

動脈瘤破裂だった。

 

マリーナは失意のうちに病院を出て、弟のガボオルランドが死亡した事実を携帯で知らせる。

 

ガボオルランドの家族には電話をしないようにと、マリーナに告げた。

 

マリーナが家に帰ると警察が待ち受け、再び病院に連れられ、警官の質問を受ける。

 

身分証を求められたマリーナは、手続き中と説明したが、警官はマリーナを女性として認知しなかった。

 

マリーナが病院から早々に帰ったということで、事件性を疑われたが、そこにガボがやって来て、マリーナへの疑念は、一且、払拭されるに至る。

 

昼はレストランで働くマリーナの元に、オルランドの元妻・ソニアから電話が入り、オルランドが所有する車などを戻すように督促され、マリーナもそれに応じた。

 

「いつも謎めいてる」

 

店長の悪意のない言葉である。

 

仕事中のマリーナの元に、性犯罪捜査班の女性刑事・コルテスが訪ねて来たのは、この直後だった。

 

「お金の関係?」

「付き合っていたの」

「体だけじゃなく?」

「健全な大人同士の関係です。それが何か?」

「父親ほどの年齢よ。発作の前に、何か薬は?…セックスは?」

「覚えてない」

「肉体的な負荷はなかった?」

「私たちはノーマルよ」

「オネット(オルランド)さんの体には、擦り傷と殴打痕が。両腕、脇腹、首に。頭部に外傷も……そういう人たち…失礼、あなたみたいな女性は心得てる。何もかも。あなたを支えたいの。正当防衛とか?」

 

コルテスは、仕事が終わってから連絡するように言ったが、電話しなかったマリーナの留守録に、明日、警察署に来るように命令した。

 

翌朝、マリーナの寝ているところに、オルランドの息子・ブルーノが勝手にアパートに入って来た。

 

父の死の背景を疑問視するブルーノは、マリーナに悪態をつき、アパートから直ちに出て行くように言い放つ。

 

「父は気が狂った。いいか、何も盗むなよ」

 

捨て台詞を吐き、ブルーノは去って行った。

 

マリーナは約束通り、車をソニアに返しに行く。

 

その際に、ソニアは率直にマリーナに語りかける。

 

「この一年間、あなたをずっと想像してた。想像と全然、違うわ…あの人と一緒の姿を想像できない…オルランドとは38歳の時に結婚したの。ごく普通の夫婦で、普通に暮らしてた。そんな彼から、事情を説明された。私は…こう思った。あなたを傷つけたら、ごめんなさい…変態だって。ごめんね。目の前のあなたが、理解できない…神話の怪物(キマイラ)みたい…ごめんね」

「謝らないで。それが普通よ。気にしないで」

 

慣れている差別言辞に柔和に反応したマリーナは、先に駐車場を出た。

 

エレベーターを降りて、ソニアとオルランドの葬儀の話になり、マリーナは葬儀場所を訊ねる。

 

「そっとお別れを」

「来る気なの?」

「行く権利はあるわ」

「今は、もう私の問題よ…悪いようにはしない。お互い、納得のいく方法で…」

「お金は要りません…オルランドを愛してた」

「通夜も葬儀も来ないで…お願い!私たち家族だけで、静かに葬儀をさせて…家族全員、ショックでうちひしがれてる」

 

その足で、コルテス刑事の元に向かったマリーナは、暴行を受けていないか調べるために裸の写真を撮られ、検査されるのだった。

 

 

人生論的映画評論・続: ナチュラルウーマン('17)    セバスティアン・レリオ より