1 自分で運命を切り開く男の英雄伝説の第一歩
T.E.ロレンスの自伝(「知恵の七柱」)で書かれたロレンス像とどこまで重なり合っているか定かでないが、明らかにデイヴィッド・リーン監督は、本作の主人公を「英雄譚」として描き切っていない。
何より、その辺りが私の興味を引くところなので、本稿では、映像の中の主人公の「心の風景」に言及したい。
自己顕示欲と自己有能感、加えて鼻っ柱も強いこの男は、この時代の大英帝国の英軍将校が、ごく普通に武装し得た冷厳なリアリズムの域に届くことすらなかったが、持前の行動力によって、周囲を煙に巻く「変人性」において際立っていた。
そんな「変人」が「アラブに生まれたということは、辛い思いをしろということだ」(ハウェイタット族の長、アウダの言葉)と言わしめた、苛酷なる砂漠の世界の懐の只中に、情報将校として踏み込んでいった挙句、アラブの部族の信頼を得るに至ったのは、自分の部隊に所属するベドウィン族のガシムを奇跡的に救出する冒険行によってだった。
ロレンスのガシム救出の冒険行を、「ガシムはもう死んだ。彼の死は運命」と言い放ったベドウィン族のアリと、「運命などない」と毅然と答えるロレンスとの差異は、苛酷なる砂漠の世界に生きる者の「自然の掟」に対する受容度の違いである。
アラブ人を率いて、艱難(かんなん)なネフド砂漠を横断し、オスマン帝国の支配下にある港湾都市のアカバ攻略への行軍中に惹起した事態だった。
「偉大な人間は、自分で運命を切り開く」
これは、ガシム救出の成功後、アリから贈られた称賛の言葉。
そのアリからアラブ民族の伝統の白い装束を贈られ、それを身に纏(まと)う男が、そこにいた。
後に、毀誉褒貶(きよほうへん)相半ばする「伝説の英雄」、「アラビアのロレンス」という「風のヒーロー」を立ち上げた瞬間である。
然るに、この冒険行を貫徹し得たのは、机上の学問を広汎に会得しながらも、未だ実感的に砂漠の恐怖の本質にまで届き得なかった男の無謀さであると言っていい。
しかしアラブの民が、男の無謀さを「類稀な勇敢さ」と解釈することで、英雄伝説の第一歩が開かれていったのだ。
2 男の自我に張り付く虚栄の被膜を突き破る一撃
「アラビアのロレンス」となった男の、権力的な英軍将校らしくない振舞いは、「類稀な勇敢さ」を憧憬する砂漠の民たちから尊敬されるに至った。
そして、「類稀な勇敢さ」をフル稼働させたアカバ陥落。
この奇跡的快挙によって、男の英雄伝説は極点に達する。
新任の英軍司令官のアレンビー将軍に、その功績が讃えられ、男は軍人階級のステップを上り詰めていく。
しかし、人生は甘くない。
情報将校という任務から、ゲリラ軍の指導者という任務に格上げされた男は、既に人生の本当の厳しさを充分に学習して来なかったツケを払わされることになるのだ。
オスマントルコ軍に捕捉された挙句,凌辱されてしまうのである。(「レイプ事件」は、後に作り話であったという指摘あり)
「私は普通の人間だった。楽をしたい。私は分った。平凡な生活が幸福だと」
これは、「アラビアのロレンス」を継続することに「重荷」を感じる男が、同志のアリに吐露したときの言葉。
それは、内向性を共存させる男の自我の片鱗を窺わせるものと言っていい。
更に男は、「アラビアのロレンス」を演じることを放棄する旨を、司令官に直訴したのだ。
「平凡な勤務に就きたいので転属願いを出したんです」
「気でも触れたのか」とアレンビー将軍。
「気は確かです」
「何が望みなんだ?」
「普通の人間として生きたいいんです」
彼の英雄願望は、既に崩壊しかかっているのだ。
帰国を希望する男を、大英帝国の英軍司令官が許諾する訳がなかった。
オスマントルコ軍にゲリラ戦を仕掛ける、「アラビアのロレンス」としての利用価値が、なお継続していたのである。
「彼の中では感情が衝突している。1人は怒っているし、もう1人は強引だ」
「アラビアのロレンス」という「英雄譚」を世界に配信した、従軍記者のベントリーに、そう語ったのは、外交官のドライデン顧問。
因みに、このベントリーが、ロレンスの事故死の葬儀で、生前のロレンスを称して、「恥知らずな自己宣伝家」と陰口をたたいた張本人。
ロレンスにとって、「レイプ事件」の凌辱の記憶は、彼の底の浅いセンチメンタル・ヒューマニズムの陥穽を露呈させる何かだったのか。
それは、男の自我に張り付く虚栄の被膜を突き破る一撃になったようだった。
T.E.ロレンスの自伝(「知恵の七柱」)で書かれたロレンス像とどこまで重なり合っているか定かでないが、明らかにデイヴィッド・リーン監督は、本作の主人公を「英雄譚」として描き切っていない。
何より、その辺りが私の興味を引くところなので、本稿では、映像の中の主人公の「心の風景」に言及したい。
自己顕示欲と自己有能感、加えて鼻っ柱も強いこの男は、この時代の大英帝国の英軍将校が、ごく普通に武装し得た冷厳なリアリズムの域に届くことすらなかったが、持前の行動力によって、周囲を煙に巻く「変人性」において際立っていた。
そんな「変人」が「アラブに生まれたということは、辛い思いをしろということだ」(ハウェイタット族の長、アウダの言葉)と言わしめた、苛酷なる砂漠の世界の懐の只中に、情報将校として踏み込んでいった挙句、アラブの部族の信頼を得るに至ったのは、自分の部隊に所属するベドウィン族のガシムを奇跡的に救出する冒険行によってだった。
ロレンスのガシム救出の冒険行を、「ガシムはもう死んだ。彼の死は運命」と言い放ったベドウィン族のアリと、「運命などない」と毅然と答えるロレンスとの差異は、苛酷なる砂漠の世界に生きる者の「自然の掟」に対する受容度の違いである。
アラブ人を率いて、艱難(かんなん)なネフド砂漠を横断し、オスマン帝国の支配下にある港湾都市のアカバ攻略への行軍中に惹起した事態だった。
「偉大な人間は、自分で運命を切り開く」
これは、ガシム救出の成功後、アリから贈られた称賛の言葉。
そのアリからアラブ民族の伝統の白い装束を贈られ、それを身に纏(まと)う男が、そこにいた。
後に、毀誉褒貶(きよほうへん)相半ばする「伝説の英雄」、「アラビアのロレンス」という「風のヒーロー」を立ち上げた瞬間である。
然るに、この冒険行を貫徹し得たのは、机上の学問を広汎に会得しながらも、未だ実感的に砂漠の恐怖の本質にまで届き得なかった男の無謀さであると言っていい。
しかしアラブの民が、男の無謀さを「類稀な勇敢さ」と解釈することで、英雄伝説の第一歩が開かれていったのだ。
2 男の自我に張り付く虚栄の被膜を突き破る一撃
「アラビアのロレンス」となった男の、権力的な英軍将校らしくない振舞いは、「類稀な勇敢さ」を憧憬する砂漠の民たちから尊敬されるに至った。
そして、「類稀な勇敢さ」をフル稼働させたアカバ陥落。
この奇跡的快挙によって、男の英雄伝説は極点に達する。
新任の英軍司令官のアレンビー将軍に、その功績が讃えられ、男は軍人階級のステップを上り詰めていく。
しかし、人生は甘くない。
情報将校という任務から、ゲリラ軍の指導者という任務に格上げされた男は、既に人生の本当の厳しさを充分に学習して来なかったツケを払わされることになるのだ。
オスマントルコ軍に捕捉された挙句,凌辱されてしまうのである。(「レイプ事件」は、後に作り話であったという指摘あり)
「私は普通の人間だった。楽をしたい。私は分った。平凡な生活が幸福だと」
これは、「アラビアのロレンス」を継続することに「重荷」を感じる男が、同志のアリに吐露したときの言葉。
それは、内向性を共存させる男の自我の片鱗を窺わせるものと言っていい。
更に男は、「アラビアのロレンス」を演じることを放棄する旨を、司令官に直訴したのだ。
「平凡な勤務に就きたいので転属願いを出したんです」
「気でも触れたのか」とアレンビー将軍。
「気は確かです」
「何が望みなんだ?」
「普通の人間として生きたいいんです」
彼の英雄願望は、既に崩壊しかかっているのだ。
帰国を希望する男を、大英帝国の英軍司令官が許諾する訳がなかった。
オスマントルコ軍にゲリラ戦を仕掛ける、「アラビアのロレンス」としての利用価値が、なお継続していたのである。
「彼の中では感情が衝突している。1人は怒っているし、もう1人は強引だ」
「アラビアのロレンス」という「英雄譚」を世界に配信した、従軍記者のベントリーに、そう語ったのは、外交官のドライデン顧問。
因みに、このベントリーが、ロレンスの事故死の葬儀で、生前のロレンスを称して、「恥知らずな自己宣伝家」と陰口をたたいた張本人。
ロレンスにとって、「レイプ事件」の凌辱の記憶は、彼の底の浅いセンチメンタル・ヒューマニズムの陥穽を露呈させる何かだったのか。
それは、男の自我に張り付く虚栄の被膜を突き破る一撃になったようだった。
(人生論的映画評論/アラビアのロレンス・完全版('88) デヴィッド・リーン <溢れる情感系のアナーキー性を物語る抑制機構の脆弱さ>」)より抜粋http://zilge.blogspot.com/2010/12/88.html