2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発(‘15)     ハンネス・ホルム

<「権力関係」・「権威と服従の関係」が自我を支配するとき、その自我の自律性はシステムが作った物語の内に従属し、融合する> 1 「その頃、東欧では同胞がナチスの収容所で殺されていた。私が服従実験を行うのは、そのことが頭から離れないからです」 1…

最も苛酷な時代に真実の報道の姿勢を貫き、散っていった勇敢なジャーナリスト、その生きざま 映画「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」('19) 

1 憤怒を炸裂し、ウクライナで見た現実を突きつける男 1933年。 英国のロイド・ジョージ首相の外交顧問を務めるガレス・ジョーンズ(以下、ジョーンズ)は、ヒトラー専用機に乗り込み、本人にインタビューした際に鮮烈なインプレッションを受け、「次の…

3人の男のボクシング人生の振れ具合を描き切った傑作 映画「BLUE/ブルー」('21) 

1 腹を括っていた男の中で、何かが壊れていく 大牧ボクシングジムに所属する二人のボクサー。 一人は成果が出ずとも、ボクシングを愛する気持ちは変わらず、誰にでも優しく、面倒見が良い瓜田(うりた)。 もう一人は、才能があり、本気でチャンピオンを目…

護られなかった者たちへ('20)   瀬々敬久

<「歪んだ復讐劇」に「殺意の揺らぎ」を見せない者の意志の強靭さ> 【ほぼ映画の提示する時系列に沿って書いていきます。】 1 「俺もカンちゃんも、あんたに死なれたくないんだよ!生きてて欲しいんだよ!」 3.11から9年後、仙台市。 それは残忍さを…

海辺の一角で渾身の一撃を放つ男の、人生のやり直し 映画「アナザーラウンド」('20) 

1 ルールを決め、徹底的に飲み明かし、酔い潰れていく男たち 高校3年の歴史を担当する教師・マーティンが、教室に集まった保護者から大学進学への不安を訴えられる。 生徒たちからも、進学への関心の低さと授業内容の意味不明さを指摘された。 マーティン…