1 「魂が打ち震える映画」に振れていく「同質効果」の心理学
私は多くの場合、辛い現実を、今日もまた引き受けていく運命から逃れられないから、自分より辛い現実を生きる物語の主人公と同化し、「疑似共有」していくために映画を観る。
今日もまた引き受けていく運命から逃れる手段は、自死以外にない。
私が負っている辛い現実は、自死に振れていく恐怖に比べれば、まだ耐えられそうだから、今日もまた、辛い現実を引き受けたのである。
「今、死にたくない」から、引き受ける以外になかったのだ。
それでも、辛い現実を引き受けていくに足る何かを必要とする。
人間は、こんな脆弱さを本質的に抱え込んでいる。
だから、私の場合は、虚構の世界で、自分より辛い現実を生きる物語の主人公を必要とする。
「音楽療法」で有名な「同質効果」である。
それ故、思い切り、「暗欝で、救いのない映画」がいい。
できれば、自死で閉じていく映画がいい。
底知れぬほど陰鬱な「魂が打ち震える映画」である、「ワン・フルムーン」(1991年製作)を最も好む理由が、そこにある。
奇麗事で塗りたくった映画を嫌悪する理由が、そこにある。
2 「夢を見る能力」のパワーの凄みが招来した「境界越え」の沸騰点
然るに、「カメレオンマン」(1983年製作)や「マッチポイント」(2005年製作)らと共に、ウッディ・アレン監督自身が非常にお気に入りの傑作、「カイロの紫のバラ」のヒロインのセシリアは、辛い現実から、束の間、解放されたいという思いが心理的推進力になって、映画を観る。
それも繰り返し観る。
セシリアの現実逃避の映画鑑賞の凄みは、「夢を見る能力」の凄みである。
彼女の「夢を見る能力」の凄みは、「夢見効果」と化して、明日もまた、辛い現実を引き受けていく相応の残酷を、相当程度、希釈化させ、浄化させてくれる能力の凄みである。
その思いは、充分過ぎるほど理解できる。
「同質効果」も「夢見効果」も、自我を安寧にさせる「生存・適応戦略」の範疇にあるからである。
たとえ、それが現実逃避であったにしても、「夢見効果」を充分に自家薬籠中の物とする、セシリア本来の「夢を見る能力」が、辛い現実を忘れさせてくれる限り、「夢見効果」に浸る彼女の「日常性」に決定的破綻が訪れることがないだろう。
しかし皮肉にも、彼女の負った現実の厳しさが、彼女の「夢見効果」を、いよいよ膨らませていった挙句、遂には、「第四の壁」を突き抜けて、スクリーンを介在する「虚構空間」を、自分の世界に引き寄せてしまったのである。
「虚構空間」を自分の世界に引き寄せてしまったセシリアは、まさに夢心地の時間の中で、それまで累加させてきた一切のストレスを、過剰なまでに浄化させていく。
セシリアの「夢見」の世界の柔和なる舞いが、未知のゾーンへの稜線伸ばしを張り出していって、一つのピークアウトに達したとき、彼女の「日常性」は「非日常」の彩色濃度を深めていった。
そこに仮構された「非日常」の風景が、更に、膨れ上がった心理的推進力になって、セシリアの「夢を見る能力」は、選択的に「虚構空間」の世界に侵入していくに至るのだ。
もう後戻りができないような、「虚構空間」の世界への侵入は、セシリアの「非日常」の彩色濃度の深みを決定づけることによって、由々しき決断を迫られる状況を招来することになった。
なぜなら、「虚構空間」の世界にまで踏み込んでいった結果、既に、「カイロの紫のバラ」という物語の住人である冒険家トムと、そのトムを演じる本物のハリウッドスター、ギルとの「愛」の板挟みになっていたセシリアは、「夢」と「現実」のいずれかを選択せざるを得ない、言ってみれば、「人生」の全てを賭けた決定的状況に捕捉されてしまったからである。
(人生論的映画評論・続/カイロの紫のバラ(‘85) ウディ・アレン <「夢を見る能力」のパワーの凄みが招来した「境界越え」の沸騰点>)より抜粋http://zilgz.blogspot.jp/2013/02/85_27.html