マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(‘11) フィリダ・ロイド  <「正しいと信じ切る能力の強さ」を具現化していった代償としての、支払ったものの大きさ>

イメージ 11  「差別の前線」での「たった一人の闘争」を必至にする、「鉄の女」の誕生秘話



多様な経験の累加によって、自らの感情・行動傾向が継続力を持つ、構造化された安定的な認知に関わる確信幻想 ―― これを、私は「信念」と呼ぶ。

一切が幻想であると考える私にとって、「信念」を持つことは、主体の自我を安寧に導く格好の観念系であると同時に、情緒の堅固な砦でもある。

だから、この確信幻想は、人格主体の自我の安寧を揺るぎないものにする。

揺るぎない自我の安寧を安定的に確保した人間は、ローリスクで人格主体を武装できるから、ある意味で、最も強靭な人生を仮構できるだろう。

本作は、生まれ育った教育をコアとする多様な経験を経由してきて、稀に見る、揺るぎない「信念」を構築してきた一人の女性の晩年を通し、一貫して向上心を捨てない女性の、自らの情感系の中で濾過されてきた、ごく普通のサイズと信じる軌跡が、その女性を囲繞する、「特権意識の色濃い、男性中心の俯瞰的視線」からの「差別の前線」との「闘争」を必然化し、それを克服していく物語である。

常に、事態を直視する。

シニシズムには決して堕さない。

然るに、「正しいと信じ切る能力の強さ」は、多くの場合、周囲との摩擦を生んでいく。

摩擦の対象者は、彼女が属する党内の中で現出してしまうので、彼女は、より孤立を深めていく。

それでも、「正しいと信じ切る能力の強さ」は一貫して変わらない。

まして、彼女が女性であり、下層階級の出身者であることに対する、周囲からの卑俗な視線に囲まれる中で、彼女は、身内との「たった一人の闘争」から逃避することなく、「差別の前線」を突破する。

この突破力の凄みは、現実の戦争の中で顕在化された。

1982年に勃発したフォークランド紛争である。
 
当時、アルゼンチンの軍事政権が侵攻した英領フォークランド諸島を、国家の威信に賭けて、既に、首相にまで上り詰めていた彼女は言い放つ。

「アルゼンチンの軍事政権はファシストの集団です。私は犯罪者やゴロツキとの交渉に応じません」

更に、アメリカの国務長官が、外交交渉で解決すべきという提案を献上した際の会話は興味深い。

「信念を貫くがどうかが問われているのです」と女性首相。
「失礼ながら、私は戦争を経験しています」と国務長官
「失礼ながら、長官。これまでの私も、闘いの日々でした。男に見くびられながらね」

「正しいと信じ切る能力の強さ」が端的に窺える、凛とした物言いである。

そして極めつけは、「小田原評定」のように、軍事作戦の会議を長々と続ける高官たちの前で、女性首相が放った一言こそ、一貫して折れない女の強靭な精神を表現するものだった。

「沈めて」

敵艦を沈めよという、この一言で全てが動き、軍事紛争の解決を必至にしたというシークエンスだった。

イギリス艦船の撃沈という緒戦の不利な状況を、長距離爆撃機による空爆などで戦況を逆転させ、開戦3ヶ月後には地上部隊を上陸させ、アルゼンチン軍の降伏により、サウスジョージア侵攻(英領への侵攻)に端を発した、フォークランド紛争終結した。

この紛争の派手な展開と、その圧倒的勝利によって、英国民のナショナリズムは湧き立ち、就任3年目の英国初の女性首相の人気は、長期政権を約束するほどの影響力を持つに至った。

言うまでもなく、英国初の女性首相の名はマーガレット・サッチャー
 
強烈な「信念」に支えられた保守党の女性党首で、その意志堅固な性格から、ソ連国防省機関紙で、「鉄の女」という、殆ど的確とも言える嘲罵(ちょうば)を浴びせられた、良かれ悪しかれ、一代の剛腕政治家である。

「私は20代で、サッチャーに対して否定的な見方をしていました。彼女はとても厳しい政策をとり、労働者に対して無情でした。私は演劇界にいましたが、彼女はアートや芸術に対する理解がありませんでした。(略)私の政治的な見解は変わっていませんが、作品を撮るにあたり、彼女の様々な面を知り、とても感動し、多くの刺激を受けました。(略)マーガレット・サッチャーは、女性であり、かつ下級階層出身であることから非常に苦労しました。地方に敵がいたことは知っていましたが、党内にまでも敵がいて、孤立していたことは知りませんでした。そんな中、強い信念を持ち、自分の直感を信じて行動する姿にとても刺激を受けました。皮肉っぽさが彼女にはありませんが、その点も好感が持てました」(MODE PRESS 2012年3月15日)

このフィリダ・ロイド監督の言葉にあるように、本作は、「サッチャリズム」という言葉にシンボライズされた政治批判をテーマにした映画ではなく、「これまでの私も、闘いの日々でした」と、米国の国務長官に反論したように、党内にまでも敵がいる状況下で、持ち前の堅固な「信念」によって、幾多の困難を突破してきた女性政治家の人生の断片を、敢えて切り取って特化した限定的な人物伝と言っていい。

一貫して「正しいと信じ切る能力の強さ」によって生き抜いてきた、マーガレット・サッチャーの揺るぎない人生が、いつしか、「鉄の女」という、自らも気に入った本身の武装を解くことなく、ストレスフルな政治環境の中で、「たった一人の闘争」を必至にしていく。
 
 
(人生論的映画評論・続/マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙(‘11) フィリダ・ロイド  <「正しいと信じ切る能力の強さ」を具現化していった代償としての、支払ったものの大きさ>)より抜粋http://zilgz.blogspot.jp/2013/03/11_21.html