1 物語の序盤から炸裂するシリアルキラーの不気味さ
本作の凄いところは、一貫して、犯人のヨンミンの犯罪動機に触れるに足るような、身分・地位・学歴などの履歴や政治社会的背景に、犯罪のルーツを安直に還元させないところにある。
いつの時代でも、どのような凄惨な社会でも、ある一定の確率で、このような猟奇的な犯罪を繰り返す、シリアルキラーの犯罪者が出現してしまうということを、殆ど完璧に、且つ、リアルに描き切った点にある。
ここに、犯人ヨンミンへの取り調べの会話がある。
以下の通り。
「女を売ったのか?」と警官。
「違いますよ。売っていません。殺しました」とヨンミン。
笑みを浮かべながら答えるのだ。
「え?今、何て言った?殺した?」
相変わらず笑っている。
「はい。殺しました」
このときだけは、真顔で答えるヨンミン。
取り調べ警官は、お互いに顔を見合わせて、その真意を測り兼ねている。
この最初の拘束時のシーンが、本作の怖さを象徴していると言っていい。
更に、別の取り調べのシーン。
「ノミと金づちで?」と刑事。
「ノミと金づち」とヨンミン。
「理由は?」
「絞殺や刺殺は苦しむから。豚の屠畜を参考に」
「その後は?」
「壁に掛ける」
「何を?」
「死んだ奴らを」
「それから?」
「足首の裏の筋」
「アキレス腱?」
「そこをナイフで切る」
「死体を?」
「ええ」
「なぜ?」
「血を抜かないと運べない」
「だよな。軽くならない」
お互いに、笑みを浮かべている。
本作の凄いところは、一貫して、犯人のヨンミンの犯罪動機に触れるに足るような、身分・地位・学歴などの履歴や政治社会的背景に、犯罪のルーツを安直に還元させないところにある。
いつの時代でも、どのような凄惨な社会でも、ある一定の確率で、このような猟奇的な犯罪を繰り返す、シリアルキラーの犯罪者が出現してしまうということを、殆ど完璧に、且つ、リアルに描き切った点にある。
ここに、犯人ヨンミンへの取り調べの会話がある。
以下の通り。
「女を売ったのか?」と警官。
「違いますよ。売っていません。殺しました」とヨンミン。
笑みを浮かべながら答えるのだ。
「え?今、何て言った?殺した?」
相変わらず笑っている。
「はい。殺しました」
このときだけは、真顔で答えるヨンミン。
取り調べ警官は、お互いに顔を見合わせて、その真意を測り兼ねている。
この最初の拘束時のシーンが、本作の怖さを象徴していると言っていい。
更に、別の取り調べのシーン。
「ノミと金づちで?」と刑事。
「ノミと金づち」とヨンミン。
「理由は?」
「絞殺や刺殺は苦しむから。豚の屠畜を参考に」
「その後は?」
「壁に掛ける」
「何を?」
「死んだ奴らを」
「それから?」
「足首の裏の筋」
「アキレス腱?」
「そこをナイフで切る」
「死体を?」
「ええ」
「なぜ?」
「血を抜かないと運べない」
「だよな。軽くならない」
お互いに、笑みを浮かべている。
一貫して、他人事のように平然と答えるヨンミン。
「その次は?」
「一日置けば、血や汚いものが全部抜ける。その後、切断して埋める」
「どこに?埋める場所は?」
「あちこちに」
「具体的に言え。9人も家に埋める訳がない」
「9人じゃない。12人です。考えてみたら12人です」
「ふざけるな!」
鈍器を使用した兇行を平然たる態度で「自白」するシリアルキラーが、そこにいる。
しかし、肝心なところで黙秘する犯人の、計り知れない人間性の不気味さと狡猾さ。
取り調べ中に、平気でスナック菓子を食い、女性刑事をからかったりするシリアルキラーの不気味さが、物語の序盤から炸裂するのだ。
2 チェイサーと化した民間人を、凶暴な攻撃者に変容させしめる警察機構の脆弱さ
取り調べでの態度を見ても分るように、ヨンミンは肝心なところで逃げ切る狡猾さを露呈させていて、警察を揶揄(やゆ)するその態度には、シリアルキラー特有の確信犯的な振舞いが見受けられると言っていい。
更にはヨンミンは、警察上層部の者からの取り調べを受ける際に、そこだけは、揶揄する態度と切れていて、相手の頸を絞めんばかりの感情を騒がせていた。
その取り調べの担当官は、ヨンミンに対して、「お前は性的能力がない。だから女を殺したんだろう。私には分る」などと挑発したときだった。
しかし、ヨンミンは感情を一時(いっとき)騒がせるだけで、犯行動機を一切語らないのだ。
これは、本作を通して最後まで変わらない。
その辺りに、事件に対する作り手の把握の一端が垣間見える。
どれほど犯罪動機にアプローチする描写を挿入しても、このような男の犯罪の防止には結びつかず、それは殆ど、このような犯罪者と遭遇しないことの運不運の問題に尽きるとでも言うかのようだ。
「その次は?」
「一日置けば、血や汚いものが全部抜ける。その後、切断して埋める」
「どこに?埋める場所は?」
「あちこちに」
「具体的に言え。9人も家に埋める訳がない」
「9人じゃない。12人です。考えてみたら12人です」
「ふざけるな!」
鈍器を使用した兇行を平然たる態度で「自白」するシリアルキラーが、そこにいる。
しかし、肝心なところで黙秘する犯人の、計り知れない人間性の不気味さと狡猾さ。
取り調べ中に、平気でスナック菓子を食い、女性刑事をからかったりするシリアルキラーの不気味さが、物語の序盤から炸裂するのだ。
2 チェイサーと化した民間人を、凶暴な攻撃者に変容させしめる警察機構の脆弱さ
取り調べでの態度を見ても分るように、ヨンミンは肝心なところで逃げ切る狡猾さを露呈させていて、警察を揶揄(やゆ)するその態度には、シリアルキラー特有の確信犯的な振舞いが見受けられると言っていい。
更にはヨンミンは、警察上層部の者からの取り調べを受ける際に、そこだけは、揶揄する態度と切れていて、相手の頸を絞めんばかりの感情を騒がせていた。
その取り調べの担当官は、ヨンミンに対して、「お前は性的能力がない。だから女を殺したんだろう。私には分る」などと挑発したときだった。
しかし、ヨンミンは感情を一時(いっとき)騒がせるだけで、犯行動機を一切語らないのだ。
これは、本作を通して最後まで変わらない。
その辺りに、事件に対する作り手の把握の一端が垣間見える。
どれほど犯罪動機にアプローチする描写を挿入しても、このような男の犯罪の防止には結びつかず、それは殆ど、このような犯罪者と遭遇しないことの運不運の問題に尽きるとでも言うかのようだ。
(人生論的映画評論/チェイサー('08) ナ・ホンジン<チェイサーと化した民間人を、凶暴な攻撃者に変容させしめる警察機構の脆弱さ>)より抜粋http://zilge.blogspot.jp/2011/02/08_12.html