2011-01-26から1日間の記事一覧

叛乱('54)  佐分利信 <「取得のオプチミズム、喪失のペシミズム」―― 短期爆発者の悲惨と滑稽>

1 獄舎内に渦巻く憎悪のうねり 昭和10年8月12日、一人の男が陸軍省内の軍務局長室に押し入って、入室するや否や抜刀して、そこにいた軍務局長を袈裟懸けに斬り殺した。 斬殺された者は、永田鉄山少将。時の軍務局長で、当時の軍部官僚派をリードしてい…

トリコロール 青の愛('93)  クシシュトフ・キェシロフスキ <「喪失と再生」 ―― 「グリーフワーク」という問題の艱難さ>

2 「グリーフワーク」の三つのステージ ―― 「完全喪失期」から「自己防衛期」へ 「喪失」とは何か。 ここでいう「喪失」とは、「対象喪失」のこと。 では、「対象喪失」とは何か。 「過去が現在を支配すること」である。 「再生」とは何か。 「未来が現在を…

「自前の表現世界」を繋ぐ覚悟

「わしは教わった通りに絵を描いてきた。伝統を重んじてきたが、度が過ぎたかも知れん。オリジナリティは他の画家に任せた。セザンヌの大展覧会が1896年頃にあった。面白かったが、わしの進む道とは違うと思った・・・・・勇気がなかったんだ。何年か前に絵の…