2011-02-09から1日間の記事一覧

がんばっていきまっしょい('98) 磯村一路 <「頑張ったけど負けた」―― 或いは、「純粋動機論」という厄介なメンタリティ>

1 夢スポーツの三命題 甲子園という夢舞台で物語を作る「高校野球」の本質を、私は「純粋・連帯・服従」という三命題によって把握している。 「夢スポーツの三命題」とも呼んでいる。 彼らはスポーツ天使となって「純粋」を表出し、「連帯」を作り出し、「服…

ガンジー('82) リチャード・アッテンボロー <「世界中のならずものに対しても寛容過ぎる」男が、拠って立つ観念・情感体系>

「非暴力(アヒンサー)・不服従」という男の観念体系が人々を動かし、動かした人々との協力によって歴史を変えるパワーを持ち得たのは、ある意味で、様々な偶然性の集積であると言えるかも知れない。 独立運動を戦う相手国が、戦勝国であっても、国力の衰退…

自己満足感

人は仕事を果たすために、この世界に在る。これは私にしかできないし、私がそれを果たすことで、私の内側で価値が生じるような何か、私はそれを「仕事」と呼ぶ。 この「仕事」が、私を世界と繋いでいく。「仕事」は私によって確信された何かであり、私自身…