<「資産はなく、借金だけが残されていた」男の顕彰譚>
1 括り切った男が拓く〈未来〉だけが広がっている
「1850年 東の果てのこの島国では、長きにわたる鎖国が解け、新たな風が吹き出していた。そんな時代の転換期には、必ず英雄たちが現れる。私の名は、トーマス・ブレーク・グラバー。武器商人だ」(グラバーのモノローグ/以下、モノローグ)
―― 少年期に薩摩藩主から世界地図を基に、地球儀を作るよう申し付けられた儒学者の父が大いに難儀した時、その地球儀を作ったのが息子・才助。
「天外者」(てんがらもん)。
母は才助をそう呼ぶようになった。
その才助は今、薩摩藩主・島津斉彬(なりあきら)から、「大きく育てよう」と期待され、今は勝海舟の海軍伝習所に通っている。
そんな才助が、先日、身投げを止めた遊女・はるが、同じ遊女たちに文字を教えていた時のこと。
そこに、酔っ払った侍たちが絡んで来た。
「遊女が字を覚えて、何が悪い。本が読みたいんだよ。世の中のことが知りたいんだよ。夢くらい見たって、いいだろ!」
「遊女のくせに!」
そう言うや、殴りかかろうとする侍から、才助がはるを守ったというエピソードであるが、この出会いが二人を最近接させていく。
はるの傷の手当をしている時だった。
藩の保守派の侍たちに見つけられた才助が走って逃げていくと、一緒に逃げる男がいた。
坂本龍馬である。
志を持つ二人の出会いが、ここから開かれていく。
ピストルで攘夷派を蹴散らす龍馬。
時代を先取りする男の面目躍如が際立つシーンである。
後日、才助が遊郭にはるを探しに行くと、岩崎弥太郎と共に、英国の武器商人・トーマス・グラバーと会食する龍馬がいた。
才助は見知りのグラバーに話しかける。
「早く追い付かねば、あんたの国に食い物にされる。だが、心配いらん。この俺がいる限り、そうはさせん」
「井の中の蛙!」
笑いながら、グラバーが才助を指差すのだ。
その直後、才助は、はるを探し当てた。
侍に切られた傷を確認し、はるに本を手渡すためである。
身分の違う若武者を警戒するはるに、才助は心を込めて語りかける。
「お前の言う通りじゃ。皆が、夢を持てるというのが、一番大事だとな。…そんな世の中を作らねばいかん!」
確信的に言い切る男の熱い思いが、遊女・はるの心肝(しんかん)に触れ、真摯な心で受け止めていくようだった。
一年後、才助は、斉彬の死後、藩主となった久光に呼ばれ、上海に蒸気船を買いに行くように命じられた。
かつて、才助に万華鏡を壊され、修理してもらった長州藩士・伊藤利助(後の伊藤博文)が、イギリス留学することになり、その費用の捻出について才助に相談する。
ここでも、時代を先取りする男たちの志が共有されていく。
才助は上海に行く前に、はるに簪(かんざし)を贈った。
嬉し泣きするはるに向かって、才助は問う。
「自由になったら、何がしたい?」
「二人で、海が見たい」
嗚咽を抑えられない遊女が、そこにいる。
上海から蒸気船を買い取った才助は、その蒸気船・天祐丸を軍艦にすると決めていた。
「生麦事件」が起きたのは、そんな折だった。
藩主・久光の行列を横切った英国人を、藩士が無礼討ちした歴史的事件である。
これを機に、世に言う「薩英戦争」の契機となった大事件である。
この「薩英戦争」によって、天祐丸は捕獲され、才助も英軍の捕虜となってしまった。
国家と藩との「非対称戦争」が収束しても、連行されたままの才助を、既に英国人に身請けされていたはるが、才助の解放を懇願する。
解放された才助だが、相変わらず、才助が英国に随従(ずいじゅう)したと決めつける、頭の固い藩士らから命を狙われ、逃亡生活を余儀なくされるのだ。
事なきを得て長崎に辿り着き、真っ先にはるに会いに行くが、英国人に身請けされた後、才助の解放と引き換えに英国に行った後だった。
衝撃を受けた才助は、その足でグラバーの元を訪ね、藩を通さずに援助を受け、英国へ行くことになる。
―― その才助と龍馬と帆船の上で語り合うシーンがインサートされる。
時代を先取りする男二人にとって、今や、〈近未来〉への一番乗りの争いだけが全てだった。
実家に戻ると、父は既に他界していた。
「よう、帰って来ました」と母。
「…私は、井の中の蛙だったんです。もっと、知らねばならなかった。ですが、すべきこと、やっと見つけました」
「そなたが思い描く、この先の世の姿、母にも見せてくだされ」
その実家に、才助の異国行きを阻止しようと、藩士たちが押し寄せて来た。
「殺す」と迫る藩士たちの目前で、刀を抜いた才助は、髷(まげ)を切り落としてみせるのだ。
「これ以上、俺の邪魔をするな」
そう、言い放ったのである。
それを見て、涙を流す母。
「武士」の記号を捨てた男には、もう、準ずるべき何ものもない。
括り切った男が拓く〈未来〉だけが、広がっているのだ。