運命じゃない人('04) 内田けんじ <類稀なるパーソナリティの給温効果を持つ、「全身誠実居士」のラブストーリーという物語の基本骨格>

 複数の主体が、それぞれの思惑で交叉した、「全身世俗」の〈状況〉を超絶的技巧で表現した、そんな本作の中で、芯となっている物語の骨格は、それ以外にあり得ない、主人公である「全身誠実居士」の宮田と、彼が偶然に出会った、失恋の痛手で世を儚(はかな)む女性、真紀との微妙な交叉の物語であったと言っていい。

 男に裏切られた女である真紀の悲哀のカットに始まって、「全身誠実居士」の男を裏切った悔いを引き摺る女である件の真紀が、詐欺師の女のバッグから掠め取った金を返戻するために、「謝罪の訪問」をするラストカットで括られる物語を収斂させたもの ―― それは、「運命じゃない人」の「全身誠実居士」が放った、「地球人」離れした、類稀(たぐいまれ)なるパーソナリティの給温効果であった。

 この二人の、「予定調和」のハッピーエンドを印象付ける、僅か90分の映像の括りに至るまで、そこに交叉した特定他者たちとの、「全身世俗」丸出しの曲折的な展開のうちに、まさに、それぞれの思惑で動く人間学的事象が拾い上げられていて、主要登場人物が5人に限定された物語の中でも、かくまで重層的に交叉する現実を検証するものだった。

 その中でただ一人、親友の探偵屋である神田に、「早く地球に住みなさい!」と言われても、その誠実な人生の自己運動を変容できない男だけが、自らを囲繞する状況に殆ど関与することなく、昨日もそうであったように、今日もまた真摯な人生を繋いでいくというオチによって、却って、「地球人」である他者たちの滑稽な振舞いを相対化する静かなパワーを秘めていたとも言えるだろう。

 何しろ、この「全身誠実居士」だけが、ヤクザの組長の見栄の産物である、2000万円の贋金を巡る、ドロドロの「全身世俗」の〈状況〉から解放されていたのである。

 だから、この精緻に練られた映画のツボは、「全身世俗」の「地球人」になることに自我アイデンティティを見い出せない男の「変わらなさ」のうちに、観る者の感情移入を可能にする人物造形にあったという外にない。

 ここに、興味深い会話がある。

 「全身誠実居士」の宮田と、「全身世俗」の探偵屋である神田との、レストランでの会話である。

 「ナンパに行こう」と神田。
 「大学生じゃないんだからさ」と宮田。
 「大学生じゃないんだから、行くんだよ」
 「できる訳ないだろう。いい年して」
 「じゃあお前、これからどうやって女の子と知り合うんだ。お前は未だに人生に期待しちゃってんだよ。これからも普通に生活していれば、いつか誰かと出会うだろう。素敵な女の子が現れるんじゃないかな。まさか、ずっと一人ってことはないだろうな、ってな。漠然と、高校生みたいに。いいか、はっきり言っとくぞ。30過ぎたら、運命の出会いとか、自然な出会いとか、友達から始まって、徐々に惹かれ合ってラブラブとか、一切ないからな。もう、クラス替えとか、文化祭とかないんだよ。自分で何とかしないと、ず~っと独りぼっちだぞ。絶対に。ず~っと。危機感を持ちなさいよ、危機感を」
 かくて、「運命の出会い」を待ち続ける宮田に発破(はっぱ)をかけた流れの延長上に、後ろに座る女性(=真紀)を誘った挙句、自らはヤクザに追われて逃避行を決め込むが、あえなく頓挫する神田の口利きによって、偶発的な出会いを具現する「全身誠実居士」と、失恋の痛手で世を儚む真紀との、「運命じゃない」ラブストーリーもどきの関係が開かれたのである。

 要するに、本作の主人公は、この決定的な出会いによって、「運命じゃない人」の人為性に左右されることなく、その半生で積み上げてきた、「全身誠実居士」の放つパーソナリティの給温効果によって、一度は自分を裏切った女の、暗鬱な彩りに染められた心の歪みを悔悛させる行為を導き出すに至ったのだ。
 
 
(人生論的映画評論/運命じゃない人('04) 内田けんじ <類稀なるパーソナリティの給温効果を持つ、「全身誠実居士」のラブストーリーという物語の基本骨格>  )より抜粋http://zilge.blogspot.com/2011/07/04.html