1 物語の序盤から炸裂するシリアルキラーの不気味さ
本作の凄いところは、一貫して、犯人のヨンミンの犯罪動機に触れるに足るような、身分・地位・学歴などの履歴や政治社会的背景に、犯罪のルーツを安直に還元させないところにある。
いつの時代でも、どのような凄惨な社会でも、ある一定の確率で、このような猟奇的な犯罪を繰り返す、シリアルキラーの犯罪者が出現してしまうということを、殆ど完璧に、且つ、リアルに描き切った点にある。
ここに、犯人ヨンミンへの取り調べの会話がある。
以下の通り。
「女を売ったのか?」と警官。
「違いますよ。売っていません。殺しました」とヨンミン。
笑みを浮かべながら答えるのだ。
「え?今、何て言った?殺した?」
相変わらず笑っている。
「はい。殺しました」
このときだけは、真顔で答えるヨンミン。
取り調べ警官は、お互いに顔を見合わせて、その真意を測り兼ねている。
この最初の拘束時のシーンが、本作の怖さを象徴していると言っていい。
更に、別の取り調べのシーン。
「ノミと金づちで?」と刑事。
「ノミと金づち」とヨンミン。
「理由は?」
「絞殺や刺殺は苦しむから。豚の屠畜を参考に」
「その後は?」
「壁に掛ける」
「何を?」
「死んだ奴らを」
「それから?」
「足首の裏の筋」
「アキレス腱?」
「そこをナイフで切る」
「死体を?」
「ええ」
「なぜ?」
「血を抜かないと運べない」
「だよな。軽くならない」
お互いに、笑みを浮かべている。
本作の凄いところは、一貫して、犯人のヨンミンの犯罪動機に触れるに足るような、身分・地位・学歴などの履歴や政治社会的背景に、犯罪のルーツを安直に還元させないところにある。
いつの時代でも、どのような凄惨な社会でも、ある一定の確率で、このような猟奇的な犯罪を繰り返す、シリアルキラーの犯罪者が出現してしまうということを、殆ど完璧に、且つ、リアルに描き切った点にある。
ここに、犯人ヨンミンへの取り調べの会話がある。
以下の通り。
「女を売ったのか?」と警官。
「違いますよ。売っていません。殺しました」とヨンミン。
笑みを浮かべながら答えるのだ。
「え?今、何て言った?殺した?」
相変わらず笑っている。
「はい。殺しました」
このときだけは、真顔で答えるヨンミン。
取り調べ警官は、お互いに顔を見合わせて、その真意を測り兼ねている。
この最初の拘束時のシーンが、本作の怖さを象徴していると言っていい。
更に、別の取り調べのシーン。
「ノミと金づちで?」と刑事。
「ノミと金づち」とヨンミン。
「理由は?」
「絞殺や刺殺は苦しむから。豚の屠畜を参考に」
「その後は?」
「壁に掛ける」
「何を?」
「死んだ奴らを」
「それから?」
「足首の裏の筋」
「アキレス腱?」
「そこをナイフで切る」
「死体を?」
「ええ」
「なぜ?」
「血を抜かないと運べない」
「だよな。軽くならない」
お互いに、笑みを浮かべている。
一貫して、他人事のように平然と答えるヨンミン。
「その次は?」
「一日置けば、血や汚いものが全部抜ける。その後、切断して埋める」
「どこに?埋める場所は?」
「あちこちに」
「具体的に言え。9人も家に埋める訳がない」
「9人じゃない。12人です。考えてみたら12人です」
「ふざけるな!」
鈍器を使用した兇行を平然たる態度で「自白」するシリアルキラーが、そこにいる。
しかし、肝心なところで黙秘する犯人の、計り知れない人間性の不気味さと狡猾さ。
取り調べ中に、平気でスナック菓子を食い、女性刑事をからかったりするシリアルキラーの不気味さが、物語の序盤から炸裂するのだ。
「その次は?」
「一日置けば、血や汚いものが全部抜ける。その後、切断して埋める」
「どこに?埋める場所は?」
「あちこちに」
「具体的に言え。9人も家に埋める訳がない」
「9人じゃない。12人です。考えてみたら12人です」
「ふざけるな!」
鈍器を使用した兇行を平然たる態度で「自白」するシリアルキラーが、そこにいる。
しかし、肝心なところで黙秘する犯人の、計り知れない人間性の不気味さと狡猾さ。
取り調べ中に、平気でスナック菓子を食い、女性刑事をからかったりするシリアルキラーの不気味さが、物語の序盤から炸裂するのだ。
(人生論的映画評論/チェイサー('08) ナ・ホンジン <チェイサーと化した民間人を、凶暴な攻撃者に変容させしめる警察機構の脆弱さ> )より抜粋http://zilge.blogspot.jp/2011/02/08_12.html