フィールド・オブ・ドリームス('89)  フィル・アルデン・ロビンソン <反論の余地のない狡猾さを、美辞麗句で糊塗してしまう始末の悪さ>

イメージ 1序  奇麗事で塗りたくられた気恥ずかしさ



少なくとも私にとって、ここまで奇麗事で塗りたくられた映画を見せつけられたら、あまりの気恥ずかしさで、「勝手にやってくれ」と言いたくなる種類の典型的な映画。

しかし、本作で扱われた歴史的事実についての誤ったメッセージを読み取ってしまうと、「好みの問題」の範疇を超えてしまうので、詳細なプロットラインを検証しつつ、敢えて批判的に言及せざるを得ない問題作でもあった。



1  「神の声」に導かれたボールパーク



「僕の父はジョン・キンセラアイルランド名だ。1896年、ノースダコタ州で生まれ、大都会を見たのは、欧州から帰還した1918年。シカゴに住みつき、ホワイトソックス・ファンになった。1919年のワールドシリーズ敗戦で泣き、翌年、8人の選手の八百長事件では号泣した。

父自身、12年マイナーでプレーを。35年、ブルックリンに越してママと結婚。僕が52年に生まれた時は、もう年だった。

僕の名は、レイ・キンセラ

3歳でママが死に、父が母親代わり。お伽話の代わりに、ベーブ・ルースや“シューレスジョー・ジャクソンの話を聞いた。父はヤンキース。僕はドジャース・ファン。ドジャースが越して、口論の種はベースボールを離れ、大学に進む時は、家から一番遠い大学へ。

父は僕の狙い通りに苦い顔をした。英語を専攻したが、時代は60年代。反戦デモとマリワナ。アニーを知った。彼女はアイオワ出身。卒業後、僕らは彼女の家に転がり込んだ。半日が限界だった。

僕らは74年に結婚し、その年、父が死んだ。やがてカリンが生まれた。農場を買おうと言い出したのは、アニーだ。僕は36歳。家族持ちで野球好き。その僕が農夫になる。あの“声”を聞くまで。僕は型破りなことを何もしたことがない」(筆者段落構成)

このナレーションによって、「奇跡の物語」が開かれた。

主人公のレイ・キンセラが、農場のトウモロコシ畑で「神の声」を聞いたのは、その直後だった。

“それを作れば、彼はやって来る”

これが「神の声」。

その「神の声」についての、夫婦の会話。

「親父にも夢はあったろう。だが、何もしなかった。“声”を聞いたかも知れないのに、耳を貸さなかった。何一つ冒険をしなかった。僕は、そうなるのが怖い。そういう冒険ができるのも、今が最後だ。野球場を作りたい」

それが、ローンを抱えている男が決めた、初めての型破りな冒険だった。

「でも、あなたが本気でそうしたいと思うなら、すべきよ」

アニーのこの一言で、全て決まった。
まもなく、町民の冷やかな視線が注がれる中、トウモロコシ畑の一角に、ボールパークアメリカの野球場)が作られた。

「今に何かが起きる」

レイは妻に、そう確言した。

「トウモロコシ畑の面積が減ったから、差し引きゼロよ。貯金は野球場で消えたわ」

妻の反応は、現実的な指摘に終始するが、夫を信じる気持には変わりない。

「野球場は維持できないってことか?」
「ここを手放すなら・・・」

シューレス”ジョーが、ボールパークに出現したのはそのときだった。

レイ・キンセラのノックを受け、堪能する“シューレス”ジョー。

「追放された時は、体の一部を失ったようだった。夜中眼を覚まし、球場の匂いを鼻に感じた」

これは、“シューレス”ジョーの言葉。

今度はレイが投手になって、ボールを打つジョー。

 

まもなく、ジョーを含む「エイトメンアウト」の8人がボールパークに勢揃いし、ベースボールプレーを堪能するのだ。

それを見て楽しむレイと、娘のカリン。

彼らにしか見えない世界だった。

 
 
(人生論的映画評論/フィールド・オブ・ドリームス('89)  フィル・アルデン・ロビンソン   <反論の余地のない狡猾さを、美辞麗句で糊塗してしまう始末の悪さ>)より抜粋http://zilge.blogspot.jp/2010/07/89.html