イデオロギーは人間をダメにする

イメージ 11  イデオロギーは人間を踏み台にする


イム・グォンテクという、シネフィルにはよく知られた映画監督がいる(トップ画像)。

韓国映画の良心」とも評価し得るような、一代の巨匠である。


「1936年5月2日、全羅南道長城生まれ。第二次世界大戦直後の左右抗争の時代、イム・グォンテク一族の多くは左翼的だったため大変な苦労をしており、彼が後年『太白山脈』を映画化したのも、幼少時代の体験と関係があるという。

左右抗争の混乱期を舞台にした彼の作品には、他に『旗のない旗手』、『チャッコ』などがある。朝鮮戦争中、17歳で家を出、釜山の国際市場で靴修繕などをしていたが、休戦後の映画ブームで知り合いの靴屋グループが映画に投資を始め、彼らに誘われる形で、ソウルで小道具助手・照明助手など映画製作の下働きをするようになる」(「CINEM KOREA」HPより)

以上の略歴でも分るように、「連座制」によって不利益を被ってきたイム・グォンテク監督の半生は、この国の最も厳しい時代を生き抜いてきた者の、それ以外に辿り着きようがない社会観・人間観を多分に滲ませるリアリストの軌跡そのものだったと言える。

以下、「NHK『ETV特集・韓流シネマ 抵抗の系譜』2009年6月14日放送」をベースに、イム・グォンテク監督の苦闘の歴史について、簡単に言及していく。

「チャッコ」(注1)が、「公演倫理委員会」(注2)によって厳しい検閲を受けたときの話がある。

「当時は自ら検閲官になったのです。ストーリーをこういう風に運んだ場合、明らかにカットされるだろうという思えば、自ら表現を狭めていくのです。しかし、それによって自分が変質させられていく事に気づかないのです。自らが検閲官となって、私自身を検閲するという怖い話です。最も恐ろしい話なのです」(イム・グォンテク監督)

(心の風景/イデオロギーは人間をダメにする)より抜粋http://www.freezilx2g.com/2009/07/blog-post_16.html