インセスト ―― その底層に澱む自我の歪みの本質

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現代社会において、「人類最後のタブー」と言われるインセスト・タブーについて言及したい。
 
2年以下の禁固刑と定められているドイツの「近親相姦罪」(近親婚を認知する動きあり)が有名だが、日本では、明治時代に消滅して以来、近親相姦を罰する法は存在していない。
 

しかし、よく引き合いに出されるジャワ島のカラング族のように、独自の文化を有する一部の部族では、母子の結婚が許可されているケースがあるが、近代国家において、基本的に近親婚を認めていないのは周知の事実。

更に書けば、パゴダ(仏塔)で有名なミャンマーで、現在でも解放闘争を継続し、最大の反政府武装組織「カレン民族同盟」を持つ仏教系の「カレン民族」(キリスト教系は政府軍)では、親子婚(父娘)が許可されていると言われるが、また、人食い族として恐れられていた「カリブ族」(南米)や、南スーダン中央アフリカコンゴ民主共和国にかけて分布する「アザンデ族」、ウガンダのニョロ族(バニョロ族)の親子婚(母子)も知られている。

現在の詳細は不分明だが、近親婚へのハードルの低い部族(多くの場合、裁判沙汰になる近代国民国家にあらず)の存在を否定できないのである。
 
日本の場合、いとこ婚は問題ないが、戦後の民法によって、三親等内の婚姻は禁止されている(民法734条)のも、万人の知るところだろう。
 
これが、我が国の近親婚に関わる基本的制度である。
 
歴史的に言えば、我が国でインセスト・タブーが本格的に広まったのは江戸時代であると言われている。
 
黄泉の国から戻ったイザナギが「禊」(みそぎ)をする、日本神話の有名なエピソードを例に挙げるまでもなく、ここで注目したいのは、「古事記」・「日本書紀」に記されている「国津罪」(くにつつみ)という、神道における「罪」の観念である。
 
「クニ」の成立以前の「罪」であるが故に、農耕の弊害としての「天つ罪」(あまつつみ)に対して、「クニ」の成立以後の「罪」の概念である「国津罪」とは、疾病・災害・近親相姦・メンス・出産・呪詛・死など、「穢れ」(けがれ)の観念を意味するものである。
 
文化人類学・宗教学の重要な概念である「穢れ」=「不浄」とは、読んで字の如く、「清浄」と対立する神道の宗教概念である。
 
だから、共同体の秩序を乱さないために、「禊」や「祓」(はらえ、はらい)によって浄化せねばならない。
 
江戸時代の国学者本居宣長の主著の「古事記伝」によると、禊や祓の浄化について、以下の解釈がなされている。
 
「禊祓(みそぎはらい)というのは、身体の汚垢(けがれ)を清めることであって、心を祓い清めるというのは、外国(とつくに)の意(こころ)に外ならず、わが国の古代では、そのようなことは決してない」(「古事記伝」)
 
ここで宣長は、神道の根幹の一つである「禊祓(みそぎはらい)」というのは、ひたすら身体を清浄にすることであり、「禊祓」の対象になるのは、あくまで、「物」としての身体に外ならないと言っている。
 
即ち、「禊祓」は、「心」を清めることでなく、身体の浄化であると言うのだ。
 
これは、心の浄化を重視する仏教的世界観を根柢から崩すものである。
 

このことを想起するとき、無論、本居宣長への批判とは無縁だが、3.11以降、避難民や物資に対する、この国の人々の感情に垣間見えた差別的視線を想起するとき、そこに、「物」としての身体に宿る、「穢れ」の観念が張り付いているように思われる。

特に、避難した福島県民に対する差別の根柢にあるのが、「放射能を浴びた者たち」への「穢れ」の観念が見え隠れするが故に看過しがたいのだ。

 

熊井啓監督の映画・「地の群れ」では、「原爆病」と「被差別部落出身者」が相互に罵り合うという凄まじい映画だった。

生き延びた被災者が、ただそれだけのために嫁に行けず、差別される映画・「黒い雨」も同じ。

 
一切は「穢れ」ているが故の許し難い差別である。


我が国のインセスト・タブーもまた、「清浄」と対立する「穢れ」の観念と無縁でない。

私たち日本人の、過剰な防臭意識による極端な「清潔信仰」に絶句する。

 

心の風景 インセスト ―― その底層に澱む自我の歪みの本質 よりhttp://www.freezilx2g.com/2017/05/blog-post_29.html