SOMEWHERE ('10)  ソフィア・コッポラ

 

f:id:zilx2g:20200926115925j:plain

<ハリウッドスターの光と陰 ―― その特化された日々を切り取った世界を映し出す>

 

 

 

1  父と娘が共有する時間の濃密度の高さが、男を変えていく

 

 

 

男は、ロスにある観光拠点ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに近い、“シャトー・マーモント・ホテル”で暮らしている。

 

男の名は、ジョニー・マルコ(以下、ジョニー)。

 

著名なハリウッドスターである。

 

飲み過ぎで階段から落ち、怪我をしたジョニーは、ホテルの自室に、ポールアクロバットダンサー(ポールダンサー)を呼ぶが、それを見て、さして愉悦することもない。

 

この空虚感が男の内側を支配している。

 

そんなある日、別れた妻レイラから、11歳の娘クレオフィギュアスケートの送迎を頼まれ、一時(いっとき)、娘との触れ合いで心が満たされるようだった。

 

しかし、時を移さず、いつものようにパーティーで知り合った女性を情事に誘うが、コトが始まるところで、寝入ってしまうほどに、ジョニーにとって、女との日常茶飯事の情事は惰性に過ぎなかった。

 

されども、漫然とだらだらと続く無為な日々に、終わりが見えないのだ。

 

翌朝、マネージャーから電話が入り、写真撮影と記者会見に出席することになる。

 

更にジョニーは、特殊メイクの型取りで、頭部全体に石膏を塗りたくられ、40分も待たされる。

 

【この長回しのシーンには笑わされる。他にも長回しのカットが散りばれられていて、そのリアルな演出は観ていて飽きることがない】

 

出来上がったのは、ジョニーの面影も拾えない完璧な老人の相貌。

 

ホテルに戻り、呼んだマッサージ師は、いつもの女の子とは違う見知らぬ男性だった。

 

ところが、マッサージ師が相手と一体感になるために、全裸で施す姿を目の当たりにして、ゲイと勘違いし、マッサージに早々と帰ってもらうというエピソードがインサートされる。

 

ホテル在住の女からの誘いが絶えないジョニーのところへ、再び、娘クレオがやって来た。

 

テレビゲームで興じ、楽しいひと時を過ごした夜、別れた妻・レイラから電話が入る。

 

「しばらく家を空けるわ。クレオは2週間キャンプよ。送り届けて。あなたの実家の近く」

「いつ戻る?」

「分からない。少し時間がいるの」

「俺は新作の公開で、イタリアに行くんだ」

「とにかく10日までに、ベルモントに連れてって」

 

それだけだった。

 

突然、娘クレアと過ごすことになったジョニーは、クレオ随行させ、ミラノに向かう。

 

ホテルのプール付きのスイートルームを案内され、ミラノ市長からの表彰や会食、映画祭での授賞式などの仕事の合間に、父娘(ちちこ)水入らずの時を過ごす。

 

ロスに戻り、短い間の父娘の暮らしは続く。

 

クレオが朝食を作り、ジョニーの友人と3人で食事を供にする。

 

更に、二人で卓球に興じ、プールに入り、プールサイドのチェアで並んで日光浴する父と娘。

 

その間、ジョニーに様々な女が言い寄って来ても、特段の関心を持たず、父娘の時間を最優先して、何より愉悦するのだ。

 

そして、愛娘(まなむすめ)のクレオを、キャンプに車で送り届ける日がやって来た。

 

その車中で、突然、クレオが泣き出した。

 

クレオ、どうした?なぜ泣く?」

「ママは、いつ戻るんだろ。“しばらく家を空ける”って、それしか聞いてない。パパは忙しいし」

「おいで、ほら、泣くな」

 

クレオを抱き寄せ、車を走らせる父ジョニー。

 

ラスベガスに立ち寄り、カジノで遊んで、クレオを存分に楽しませるのだ。

 

翌日、キャンプへと向かう乗り継ぎ場所まで、ヘリコプターに乗り込む。

 

「じゃ、キャンプを楽しめよ。迎えに行く」

 

父娘は抱擁し合い、クレオはキャンプに向かうタクシーに乗り、ジョニーはヘリに向かう。

 

振り返ると、クレオが父を見つめている。

 

ジョニーも、思わず声をかける。

 

クレオ!傍にいなくて、ごめん!」

 

ヘリのエンジン音に掻き消されながら、ジョニーは思いの丈を声にした。

 

帰りのヘリの中で、涙を拭うジョニー。

 

ホテルの自室に戻ると、元の怠惰な生活が待っていた。

 

しかし、ジョニーは今、「快楽の園」での日常に振れることがない。

 

レイラに電話をかけるジョニー。

 

「どうかした?」

「俺は、空っぽの男だ。何者でもない」

「ボランティアでもしたら?」

「どうすりゃいい?俺の望みは、ただ…今から来られないか?こっちに」

「それはムリよ」

「そうか、それじゃ」

「あなたなら、大丈夫よ」

 

ここで電話は切れるが、ジョニーの嗚咽は止まらない。

 

一人、プールに入り、パスタを茹でて食べ、夜の街灯りを眺めるハリウッドスターが、そこにいる。

 

意を決したのか、ジョニーはホテルをチェックアウトすることにした。

 

フェラーリに乗り、高速を走らせる。

 

郊外の道路脇に愛車を止め、一人で、力強く歩き出すのだ。

 

そこには、吹っ切れたような笑顔があった。

 

父と娘が共有する時間の濃密度の高さが、男を変えていくのだろうか。

 

そう、思わせる括りだった。

 

以下、「人生論的映画評論・続: SOMEWHERE ('10)   ソフィア・コッポラ」より