午後8時の訪問者('16)   ダルデンヌ兄弟

f:id:zilx2g:20210625063517j:plain

<「自罰的贖罪」としての「向社会的行動」に振れる医師の「道徳的な真実」>

 

 

 

1  恐怖で呼吸が荒くなる診療所の女性医師

 

 

 

「一つだけ直す点を言うわ…診断の下し方よ。患者の痛みに反応しすぎるの」

「直りません」

「自分の感情を抑えなさい」

 

診療所の女性医師・ジェニーが、研修医のジュリアンにアドバイスした際の短い会話である。

 

診療所のインターホンが鳴ったのは、その直後だった。

 

ジュリアンが出ようとすると、ジェニーはそれを制止する。

 

「いいの。1時間も過ぎてるわ…今頃、来るほうが勝手なのよ」

「急患かも」

「それならもっと鳴らすわ…患者に振り回されちゃ、だめ」

 

ジェニーはその直後、診療所から移る医療センターのスタッフたちによる歓迎パーティーに出席した。

 

翌朝、診療所に出勤すると、昨夜、起きた事件の捜査で、「防犯カメラを預かりたい」という目的で、二人の刑事が訪ねて来た。

 

診察室にジュリアンが出勤していないので、留守電に昨日の言い過ぎを謝罪するジェニー。

 

診療を終えたジェニーは警察署に行き、先の防犯カメラの映像を見ることになる。

 

そこには、殺害された若いアフリカ系の女性の姿が映し出されていた。

 

件(くだん)の女性が診療所のインターホンを鳴らしたのは、8時5分。

 

紛れもなく、ジェニーが診療所のドアを開けなかった時刻である。

 

死因は頭蓋骨骨接。

 

衝撃を受けるジェニー。

 

診療所に来たことのある患者か否かについて刑事に聞かれたが、「アブラン先生の代診なので分からない」と答える女医。

 

ジェニーは、警察署からの帰りに遺体が発見された海岸の工事現場に立ち寄った。

 

更にジュリアンの家を訪れ、殺された女性の写真を見せるが、「知らない」と返されるのみで、意思疎通が図れない。

 

ジュリアンは医師になることを諦め、田舎へ帰る引っ越しの準備中だったのだ。

 

ジェニーは、本当は、自分もあの時ドアを開けたかったが、「力関係を見せるため」にジュリアンを制止したと告白する。

 

診療所のアブラン医師にも女性の写真を見せるが、同様に、診た記憶がないと言う。

 

「私が開けてたら助かった」

「そうだが、殺したのは君じゃない」

「診療所を継ぎます」

「いいのか?私は嬉しいが、保険診療の患者が多いぞ」

「いいんです」

 

往診に行った家の少年・ブライアンにも画像を見せると、「見たことない」と言うのみ。

 

ジェニーはブライアンのこめかみを触診すると、2倍の速さの脈が打っていた。

 

再度、ブライアンの家を訪問し、問い詰めるが、「知らない」という一点張りだった。

 

しかし、ブライアンの拒絶も、限界に達していた。

 

翌日、胃が痛むというブライアンが、高校の教師に連れられ、診療所にやって来たのだ。

 

そこで、ブライアンは両親(別居中)にも誰にも話さないと約束したうえで、ジェニーに見たことを告白する。

 

「車で老人にフェラを」

「木曜の夜だった?」

「どうやって見たの?」

「トレーラーハウスだから、窓からのぞいた」

 

ジェニーは、そのトレーラーハウスの所有者に案内してもらったが、そこで起きたことを話し、殺された女性の写真を見せると、ここでも、「知らない」と返されるのみで、腹を立てられた挙句、「出て行け」と言われ、早々に追い出される始末。

 

諦め切れないジェニーは、介護施設に入所するトレーラーハウスの所有者の父親に会いに行き、死んだ女性の名前を聞きに行く。

 

最初は話そうとしなかったが、息子が度々トレーラーハウスに娼婦を呼んでおり、息子は警察に「場所の無断使用がバレる」事態を怖れているとのこと。

 

女の子の名前は知らないが、「リエージュの聖マグリット通り」の郊外の店に電話をして呼ぶとのことだった。

 

息子が老人の部屋にやって来て、話は中断する。

 

ジェニーは早速、リェージュ(後述する)のネットカフェを訪れ、受付の店員や客に写真を見せて尋ねるが、誰も知らないと言う。

 

そのカフェから、田舎に帰ったジュリアンに電話を入れ、会いに行くことを留守録に入れた。

 

翌朝、ブライアンの父親がジェニーの診療所に訪ねて来た。

 

ジェニーの通報を怖れ、息子が目撃した際に友達が一緒だと嘘をついたが、そのことで警察を煩(わずら)わすことがないよう釘を刺しに来たのである。

 

ジェニーは、ジュリアンの田舎を訪ね、医者になることを絶念した理由を聞き出そうとする。

 

自分が批判したことに自責の念を覚え、彼の翻意を促すのである。

 

「私のせいでないなら、医者を諦める理由は?」

「いいんだ」

「でも、5年も勉強したわ。なれるわよ。試験まで時間もある。研修だって、残りは1週間だけ。研修の初日、覚えてる?医者が夢だと言ってた」

「発作で震える、あの少年は、父に殴られた僕だった。殴られてばかり…そういう人のために医者を目指した。近所の医者は、父の暴力を見抜けなかった。叱られて分かった。能力も、なる気もない。父を思い出すし…もう父を考えたくない。それが理由だ」

 

ジェニーはいつものように往診から帰る車を運転していると、黒人の男に車を寄せられ、強引にストップさせられた。

 

二人組の男(ネットカフェにいた男)が下りて来て、「話があるから窓を開けろ」と命じ、工具でフロントカバーを叩いて脅すのだ。

 

「写真を持って、うろつくな。目ざわりなんだよ。分かったか?」

 

恐怖で呼吸が荒くなるジェニー。

 

車を走らせると、前方にブライアンを乗せたスクーターが見え、ジェニーはそれを追い駆けた。

 

スクーターが停(と)められた廃屋に入り、ブライアンの名を呼ぶ。

 

その時、友達と一緒にいるブライアンが走って来た。

 

「あの友達ね。写真を見せたいの」

「僕、ひとりだった」

「街で見かけて…」

「彼はいなかった!」

 

そう叫ぶや、ブライアンはジェニーを穴に突き落としてしまう。

 

友達をバイクで逃がしたブライアンは、その場にあった階段代わりになる金網を穴倉に放り込んだ。

 

ジェニーを突き落としたのは、彼の本意でなかったのである。

 

帰宅したジェニーは、着信のあったジュリアンに留守録を入れる。

 

そして、ジュリアンから、再度、医者を目指して試験を受けるという知らせを受けた。

 

「考え直してくれたのね。うれしいわ」

 

そこに、ブライアンの両親が訪ねて来た。

 

出し抜けだった。

 

「あの女の話で、また息子を悩ませたとか。二度と近づくな…主治医を代えさせてもらう」

 

父親がそう捲(まく)し立てるや、診療所に通う母親も畳み掛けてくる。

 

「あの娘のことで、悩むのは分かるけど、息子を苦しめないで」

 

要点のみを言い放ち、両親は帰って行った。

 

その後、思いがけないことが起こる。

 

ブライアンの父親から痛みを訴える電話が入り、往診に行くことになる。

 

家に入ると、父親が床に倒れていた。

 

モルヒネは急場しのぎ。病院へ」

 

その父親は、アブラン医師の頃から、椎間板(ついかんばん/椎間板ヘルニアのこと)の痛みで注射を打ってもらっていたのである。

 

ジェニーは、父親が娘のことを知っていると推し測り、事情を聞き出そうとするが、彼は往診代を払っただけで、そこだけは頑なに応えようとしなかった。

 

【映画で紹介されるリエージュの街は、オランダ語圏の、裕福な北部・フランデレン(フランドル)地域ではなく、ベルギーの貧しい東部・ワロン地域=フランス語圏に位置する工業都市ダルデンヌ兄弟の映画製作の初発点でもある。「西欧の十字路」・ベルギーは、多文化共存の象徴とされるが、その内実は、南北の経済格差の顕著な、この国における「言語対立戦争」=「フランデレン問題」を抱え、北部の分離独立運動が根強くあり、その高まりは加速しつつあるのが現状である】

 

  

人生論的映画評論・続: 午後8時の訪問者('16)   ダルデンヌ兄弟 より