まほろ駅前多田便利軒(‘11) 大森立嗣  <実存的欠損感覚を補填する心的旅程の艱難さ>

イメージ 11  実存的欠損感覚を持つ二人の男



 実存的欠損感覚を持つ二人の男がいる。

 一方の男は、不確実性の高い、見えにくい未来に向かうことで欠損の補填をしようと、辛うじて身過ぎ世過ぎを繋いでいる。

しかし、男の心奥に潜むトラウマが、いつもどこかで、その補填の営為を過剰にしてしまうのだ。

自我の再適応メカニズムとしての「防衛機制」を過剰にしてしまうからである。

もう一方の男は、過去に搦(から)め捕られ過ぎていて、不確実性の高い、見えにくい未来に向かえない。

男の心奥に潜むトラウマが、男の自我をすっかり食(は)んでしまっているから、未来に向かう熱量を簡単に自給し得ず、〈生〉と〈死〉の見えない危ういラインの攻防の只中で、生産性の削られた時間の海を漂流するばかりだった。

従って、男には、実存的欠損感覚を補填しようという営為が見られないが故に、辛うじて、身過ぎ世過ぎを繋ぐ「相棒」との物理的共存の中にあっても、その心理的風景の乖離は決定的だった。

具体的に書いていく。

愛する妻に裏切られたばかりか、その妻との間に儲けたに違いないと信じようとする子供まで喪った男にとって、そこで負った忌まわしき経験は看過し難いトラウマと化して、男の人生を実存的に揺さぶっていく。

「夫婦愛」という物語が、単に、物理的共存の延長線上で招来する、〈性〉を脱色していく倦怠期という名の些か手強いイニシエーションによってではなく、最愛の妻に不倫された最悪の現実によって袈裟斬りにされたのだ。

この精神的リバウンドは、その後も長く続くであろう、件の男の人生の実存の基盤を危うくさせていく。

そんな男が、「便利屋」という不安定極まる職業を選択したのは、規律正しいサラリーマン生活によっては得られない「職業利得」があると信じたからだろう。

「あんたにとって、あのチワワは義務だったでしょ。でも、あのコロンビア人には違う。チワワは希望だよ。誰かに必要とされるということは、誰かの希望になるってことでしょ」

これは、客から預かったチワワが夜逃げの産物と知って、そのチワワを引き取ってくれる対象人格を探しているときに、「便利屋」の「相棒」から放たれた言葉。
 
同時にそれは、「便利屋」稼業の男と「運命の出会い」をする、二人の男が抱える実存的欠損感覚の本質を言い当てる物言いでもあった

「誰かの希望になる」ことで、「誰かに必要とされる」存在になっていく。

それこそ、最愛の妻に袈裟斬りにされた挙句に、「我が子の病死」という甚大な心的外傷を抱えて生きる男にとって、せめてもの贖罪への方略は、「誰かに必要とされる」存在になっていく以外になかったのだろう。

然るに、男の心奥に深々と澱む心的外傷を癒すのは容易ではない。

前述したように、「便利屋」稼業の男の心的外傷の重篤性から忖度(そんたく)すれば、決して消えることがない忌まわしき記憶を時間の海に流せないまま、知らずのうちに、いつもどこかで、その補填行為を過剰にしてしまうだろう。

そのとき、自我の再適応メカニズムとしての、男の「防衛機制」が過剰になってしてしまうのは、「誰かに必要とされる」存在になっていくという補填行為の反覆それ自身が、贖罪の実感濃度を高めていく心理的効果を分娩するからである。

「誰かに必要とされる」存在への潜在的希求に誘(いざな)われて、「便利屋」稼業に自己投入する心優しきナイーブな男が、呆気なく袈裟斬りにされていくこの国の、ごく普通の男女関係の様態が露わにされる物語の主人公の名は、多田啓介。

未来に向かう自給熱量を繋いでいくことによってしか、忌まわしき記憶を希釈化させたという幻想を持ち得ない悲哀を封印して、「今、このとき」の時間の海の適水温を測って必死に回遊する、三十代の働き盛りの男である。
 
そんな男が不安定な自営業を選択したのは、その心理的風景において必然的だったのだ。

それは、男の人生にとってトラウマの修復過程であると同時に、アイデンティティの再構築を賭ける人生への自己投入であったと言えるだろう。

その意味で、多田の視線は細々としているが、しかし、それ以外にあり得ないと思える未来像に辿り着くための、極めてポジティブな行程だったのである。
 
 
(人生論的映画評論・続/まほろ駅前多田便利軒(‘11) 大森立嗣  <実存的欠損感覚を補填する心的旅程の艱難さ>)より抜粋http://zilgz.blogspot.jp/2012/11/11_23.html