セントラル・ステーション('98)  ヴァルテル・サレス<感覚鈍磨させてきた「情愛」を復元させる心情変容のステップ>

 序  説得力のある映像構成によって成就した秀作



 本作は、善悪の感覚に鈍磨した中年女性が、父を捜し求める少年との長旅を通して、感覚鈍磨した自我が、本来そこにあったと思わせる辺りにまで、曲接的に心情変容していくプロセスを、精緻で説得力のある映像構成によって成就した一級の秀作である。

 私は本作を、この中年女性の心情変容を三つのステップに区分することで、限りなく詳細に言及していきたい。

 そこに、本作の基幹テーマが垣間見えるからである。

 以下、ストーリーラインをフォローしながら、このテーマに沿って稿を進めていく。



 1  良心の呵責に苛まれる中年女性の片鱗 ―― ドーラの心情変容の最初のステップ



 件の中年女性の名は、ドーラ。

 リオのセントラル・ステーションで代筆業を営む元教諭である。

 映像は冒頭から、逃走する万引き犯への銃殺のシーンを唐突に挿入させた。

 この信じ難い荒業で遂行された銃殺事件が、この国の「日常性」であるかと言わんばかりの尖った描写挿入の目的は、それに対して殆ど特段の反応を示さないドーラの、感覚鈍磨した心情世界を強調する効果を狙ったものだろう。

 識字能力の欠ける客が引きも切らず詰めかける、そんなドーラの元に、睦ましい印象を与える母子がやって来た。

 代書を頼むためだ。

 母にはその気がなかったが、どうやら、少年の達(たっ)ての懇望で、故郷にいる父への手紙の代書を依頼したのである。

 ところが、その直後、少年の母親は交通事故に遭って即死してしまうのだ。

 あっという間に、ストリートチルドレンと化した少年は、ブラジルの大都市の中枢で置き去りにされたのである。

 少年の名は、ジョズエ

 この事故にも、さして反応を示さないドーラがそこにいる。

 このドーラは、手紙の投函料を横取りするために、あろうことか、価値のないと看做した手紙を廃棄してしまうのだ。

 ジョズエの達(たっ)ての懇望で代書した手紙もまた、価値のない紙片の一つに過ぎなかった。

 しかし、ストリートチルドレンと化したジョズエを視認したドーラは、少年を家に連れ帰り、翌日、ジョズエを「養子縁組斡旋所」に売り渡してしまう始末だった。

 そんな折り、ドーラは、親しい友人のイレーネから思いがけない言葉を耳にする。

 「駅の友だちが、外国で里親を探す所を教えてくれたの」とドーラ。
 「で、預けたわけ?」とイレーネ。
 「リオにいて、教護院に送られるよりまし」とドーラ。
 「知らないの?里親なんて嘘よ。子供を殺して臓器を売るの」とイレーネ。

 その夜、眠れないで悩むドーラ。

 感覚鈍磨した心情世界を露わにするとは言え、ドーラの人格は子供を殺める行為に加担するほど荒んでいないのである。

 良心の呵責に苛まれる中年女性の片鱗を、映像は映し出したのだ。

 ニーチェの「道徳の系譜」によると、良心とは、攻撃的な衝動が自分自身に向けられることである。

 私見によると、良心もまた、自我の高次の機能の範疇にある。

 その良心によって、ジョズエを強引に連れ出すことに成功したドーラだが、無論、彼女はスパーウーマンではない。

 これが、ドーラの心情変容の「第一のステップ」となった。



 2  「中年の恋」の破綻と嗚咽、そして近接



 ドーラはジョズエに、一緒に父の所に帰ることを求めるが、ジョズエから信頼されていないドーラは、僅か9歳の児童に烈しく拒絶される。

 「あんたなんか、嫌いだ!あんたは悪い人だ」
 「一人で行けると思うの?」
 「ご飯のお金だけ貸して。あとで父さんが返す。母さんの手紙を返せ」

 ジョズエは、ドーラが金だけで動く大人であることを知り尽くしているから、端(はな)から信じようとしないのだ。

 そんな雰囲気の中で、二人は無理に長距離バスに乗り込んでいく。

 かくて二人は、ジョズエの父を捜す長い旅を開いたのである。

 しかし、本気でジョズエの父を捜す気がないドーラと、その心を見透かすジョズエの反目については、バスの中で幾つかのエピソードが拾われている。

 ドーラの酒を飲んで酔ったジョズエは、ドーラと喧嘩する始末。

 「何でついて来た」
 「人助けよ。あんたのためよ」

 その後、途中の駅で、眠っているジョズエの財布に金を入れた後、ドーラは運転手に無責任なことを依頼する。

 「私はここで降りるから、この住所まで、あの子を頼めない?」

 当然、拒まれるが、金を一方的に渡して降車するドーラ。

 ところが、ジョズエもバスを降りていた。

 バスの中に、ジョズエは鞄を忘れて、二人は途方に暮れてしまうのだ。

 そんな二人の旅を助けてくれたのが、一人のトラック運転手。

 巡回伝道師である。

 まもなく、穏和なトラック運転手の存在によって辛うじて保持された二人の関係は、破綻の危機を内包しながらも、旅を繋いでいく風景のうちにユーモアが漂わせていた。

 途中の店で、ジョズエの盗みを叱りながら、自分ではソーセージを盗むドーラの悪癖には、未だ変化が見えない。

 巡回伝道師をする、親切なドライバーとの「中年の恋」を、映像は拾い上げた。

 と言うより、心優しいドライバーに、ドーラが一方的に想いを寄せたのである。

 ドライブインのテーブルで、ドーラはドライバーの手を握り、露骨に感情を表現する行為に及んだのだ。

 この大胆な行為によって、「中年の恋」は呆気なく破綻する。

 ドーラが化粧膣で口紅を塗っている間に、トラック運転手は、既にドライブインを後にしてしまったからである。

 思えば、ドライブインでのエピソードは、ドーラのストレートな性格を露わにするものだった。

 ジョズエをテーブルから追い払って、ビールを酌み交わしたドーラと、巡回伝道師のトラック運転手。

 夫を持たないドーラにとって、このような人物の優しさは、彼女の女心を駆り立てるものだったのか。

 唐突過ぎた、ドーラの愛の告白。

 この描写に露呈されているドーラの遠慮のない性格は、異性との関係の非武装性を露呈するものだろう。

 それはなお、彼女が「恋する女」であることを捨てていない、ホットな人間像を検証するものだった。

 「怖くなったんだよ」

 ドライバーに逃げられたときの、ジョズエの一言である。

 特段の違和感はないが、ジョズエは、信じ難いほどの洞察力を持つ9歳の少年と言う訳だ。

 「口紅を塗ったとき、すごく奇麗だったよ」

 これも、ジョズエの一言。

 置き去りにされ、嗚咽するドーラへの、ジョズエの励ましである。

 ジョズエはこのとき、ドーラの生身の人柄に触れ、その率直さに近接したことで、彼女との距離を自ら縮めていったのである。


(人生論的映画評論/セントラル・ステーション('98)  ヴァルテル・サレス<感覚鈍磨させてきた「情愛」を復元させる心情変容のステップ>」)より抜粋http://zilge.blogspot.com/2011/02/98.html